gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

おすすめの5000円以下の鬼コスパ有線イヤホン(CCA C10、BLON BL-03、kinera sif、moondrop Spaceship、SEMKARCH CNT01)

要旨

安くて買ってよかったイヤホンを紹介します。CCA C10、BLON BL-03、kinera sif、moondrop Spaceship、SEMKARCH CNT01

目次

 

 

BLON BL-03

メーカー

普段はヘッドホンとか作ってるところじゃなかったかなあ

 

もうこの値段ならこれでいいんじゃないかって感じでボーカルも低音もちゃんと出てるが、たしかにイヤーピースがちょっと小さくて、すごく耳が小さい人以外はスカスカになっちゃうかも。(で、買い足すことにするとコスパいいとは言えないよね……初心者だと自分のサイズピンポイントという訳にもいかないから)

別のイヤホンについてたイヤーピースが余ってたとかの人はおすすめ。

でも、1000円引き 3500円とかだから、イヤーピース買っても5000円アンダーになるんじゃないかな……。

割引が続くなら、国内価格と国外価格が一緒なので、その辺気にせずamazonで買えるところもいいところ(2019/12/22現在)(←個人的には重要。初心者が海外通販するわけはないんでね……)

 

海外youtuberとか、Head-FIとかでは絶賛が多かった気がする。たまたまあまり日本で事前マーケティングを重視しなかったのか? 評判いいのに、DROPとかに出てることもあるので不思議。

 

 

 

SEMKARCH SKC-CNT1

メーカー

普段は もっと高めのイヤホンを作ってるLZ(老忠)と関係あるメーカーだとかないとか。(LZ-5は好き)

音質

低音が出ていて、ボーカルが引っ込み気味か。でも低音でこの値段だと確かにすごくいいんじゃないか。(高音厨なので、低音にフォーカスしたイヤホンをBGVP DMGぐらいしか持っていないが……)

でも、付属ケーブルがなんか、植物の蔦かってぐらい変に硬い。形はshureがけ前提っぽいのに、その硬さでつけにくい(かといって普通に指せはしないが……)。で、付け替えて使ってるが、リケーブル前提だとまたこれもあんまりコスパよいとは言えないよね……

 

これもっと高かったんだけど在庫処分的に安くなってる印象があるので、そういう意味では買い時ではある

 

CCA C10

 kzのサブブランド? 定評がある

pinが2pinなのはちょっと本当に交換するとなるとやりにくそう

普通に何でもちゃんと聞こえるという感じ

 

 

moondrop spaceship

moondropは箱に美少女イラストをつける素敵なメーカー。

 

デメリットは音ではないところ

ケーブルが交換できないので、断線とかしてしまったらおしまい(ケーブルの初期不良はあっても断線したことはまだないんだけども) shureがけではない(好みの問題だが交換できないので)

 

ちょっと音量が取りにくいのでボリューム上げる必要がある

響きとかもあって丁寧な音って感じだろうか、、

 

水月雨(MOONDROP) カナル型 イヤホン SpaceShip 1年保証

水月雨(MOONDROP) カナル型 イヤホン SpaceShip 1年保証

  • 出版社/メーカー: 水月雨(MOONDROP)
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 ここから下はいいところはあるのではまればって感じかなあ。

 

kinera sif

メーカー

kineraはidunを注文中なのでそれ待ち。やはり本来値段は高めのメーカーという印象がありました

これも低音が主体な気はするが、SEMKARCH CNT01と比べちゃうと負けちゃう。

ただ、つけやすさつけにくさで言えば、別に買ってすぐ使うのに文句はないレベル。あと、異常に軽い(ケーブルがちゃっちいとも言えるが、絡みやすかったりはしないから全然問題ない品質だと思う)し、国内価格でもほんとに安いので、マジでシャツの胸ポケットに入れたい人とかはいいかも。

 

Kinera SIF [1Dynamic 10mm SPM ダイアフラムEarphone/MMCX]
 

 

リケーブルしたらめちゃくちゃ良くなりました。他のイヤホンとの詳細な比較などは以下記事からどうぞ

 

gannen.hatenablog.com

 

 

 

低価格中華イヤホンはkz以外もアツい! 

が、なんかマニアは当然のようにリケーブル(ケーブル交換)とイヤーピース交換(あのプラスチックの饅頭とか傘みたいな部分です。マニアはあれを変えるんです)か言ってくるんで、本当にどれを買えばいいのかわからない。

 

ケーブルによる音質変化は私は信じてはいませんが、使いにくいケーブルっていうのはあるので、そういうのは変える必要があるだろうとは思ってます。(1000円~2000円のやつで、絡みにくくて、ちゃんと端子がハマってくれたらokぐらいのレベル。個人的にはちょっと太い方が安心感あり。)

 

 イヤーピースの交換について

 

イヤーピースは、結局耳の形との兼ね合いなんですよね。

貧乏判別法として、手で耳をぴったり覆ったときに音が変わる(よくなったと感じられる)場合は、もっとフィットしたイヤーピースに変えたら、音が出るようになる(大抵の場合、低い音が漏れちゃってるのがしっかり聞こえるようになるってことが多い。漏れちゃってる訳だから、耳の中でスカスカになってるってパターン)って経験が多いです(そりゃそうだろって思いませんか?)

逆もありそうだけど、ちょっと追求してはないですね……

 

 

 

 

ソニー SONY ハイブリッドイヤーピース EP-EX11M : Mサイズ 4個入り ブラック EP-EX11M B

ソニー SONY ハイブリッドイヤーピース EP-EX11M : Mサイズ 4個入り ブラック EP-EX11M B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2012/06/10
  • メディア: エレクトロニクス