要旨
「やりにいってる」とは、わざとやっている、あえてそういうことをしている、ということを指している、言葉です。
用例
「その知らんふりは流石に、やりにいってるやろ!」とか、そういう感じです。自然ではない、わざとやっている、ということを指摘するニュアンスがあるため、ツッコミのワードがにじんでいます。
語源
「やる」も「~~しにいく」もそれぞれではほとんど「する」と同じ意味ですが、2つかさねて「やりにいく」→「やりにいってる」とすることで、「わざとする」という意味を出しています。こういう、一発で意味がわかるのに、聞いたことがないフレーズってひかれますよね。
水曜日のダウンタウン「おバカタレントやりにいってる説」
「やりにいってる」で検索するとほとんどこの回のことを指しているようですね。おバカタレントというのは、本当に素でバカなのではなくて、(面白さを求めて)わざとバカなことをしているのではないか?と検証する回でした。
2017/2/8の放送回ということです。
松本人志の新語を作る力
この回のプレゼンターはバイきんぐ小峠英二だったのですが、「やりにっている」はいかにも松本を筆頭にする、関西系でかつ語感のセンスに優れた芸人がいいそうな言葉です。
松本は「空気を読む」や「すべる」をはやらせたことで知られていますね。