gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

OPPO PM-3【お手軽平面駆動体験。普段使いにもおすすめ】

OPPO PM-3は鳴らしやすくて分離のいいおすすめヘッドホン

↑楽だからamazonリンク貼ってしまいましたが、中古価格はせいぜい1~2万円 なので、amazon以外から買うことをおすすめします。現状中古で10万以上の値段になってます。よりハイエンドのOPPO PM-1とかPM-2と間違えないで下さい。

 

本体が軽い。でも平面駆動らしい分離のいい音がします。ポータブル用途なら中古ならかなりおすすめできます。出力を要求せず普通のDAPで鳴らせるので、中華イヤホンからヘッドホンへのステップアップにもいいと思います。ハイエンドイヤホンには負けるかもですが、それでもヘッドホンらしさも感じられると思います。

 

  • イヤーパッドがサイズ自体はCD900STとかと同じ汎用品なのだが、内側のツメに癖があり、汎用品をカッターで切るなどしないと交換出来ない(私は本体を中古で入手したらボロボロだったので、汎用品を加工した)。本来は、メーカーで交換ということになっているらしい。aliに交換用イヤーパッドが売っているが、別にツメ部分は考慮されていないので、国内で買うのと同じになるので勧めません。(私が買ったのは1000円ぐらいのやつなので、少なくともこの値段なら同じ羽目になると思われます)
  • 音は平面駆動っぽいセパレーション重視の音ではあるので、平面駆動っぽい体験は出来る。ある意味hifiman 400iとかがあんまり平面駆動っぽくない(ないけどいい音)のと比べると好対照かと思う。
  • 奥行きはなくて耳の横に壁ができてそこで鳴っている感じ。しかし分離はあるという音で、割とイヤホンぽい音と言えると思います
  • ポータブル用途なので音量は取りやすいが、結構音量出したときに気持ちよくなると思う(基本は密閉型なので大丈夫ですが、気持ちよくなるまで音量を出すと、わずかに音漏れする)
  • ピンアサインは3.5mm汎用(SONYとは違う、という意味)の片側出しで、バランス接続(正確にはGND分離)にも対応しているので、FOSTEXとかのケーブルが使える(私は手元にあったaliで買った適当なケーブルで一応バランスで音が出るのを確認した。確認したが、別に出力を要求しないので、別に必要ないと思った。まあご自身の環境に合わせて。そもそも私が試したのは公式品でもないし)
  • 楽器が少ないボーカルものよりは、わちゃわちゃした打ち込みアニソンとかに向いている感じ(平面駆動の分離すげーって気持ちになれる)。DAPと組み合わせて、通勤で使うとかによさそう
  • DAPなど上流に反応するかも? アンプよりDAPのほうがいい感じ。インピーダンス 26Ω。レビュー時に使ったのはZishan DSDs。Z3だとZ3だなあという感じの音に。