gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

Amazon Music HDにないアニソンはCDを買うか借りるかしよう【配信されていないアニソンのリストあり】

記事の目的

Amazon Music HDにあるアニソン、ないアニソンを目視でざっとまとめました。

調査日:2020/05/30 です。随時追加です。割と新しいもの狙いです。ただ、サブスクサービスの収録曲は常時変動するので、いざ入ってみたらない可能性もあります。Amazon Music HDは無料体験サービス期間があるので、期間中にあるものないものを確認されることをおすすめします。

タイトルのCDを買うか借りようというのも、音質の問題と絡めて頭で解説します

目次

 

ストリーミングになければ、配信サイトで買えばいいのでは?→CDを買ったほうが音はいい

今どきだとCDは声優のリリイベ向けにしか積んだこと無いという人がいるかもしれませんが、通常のストリーミングサービスに比べて、音質はいいです。聴き比べてみてください。

主要なストリーミングサービスの音質を並べておきます。以外に各サービスが明示していなくて、コピペのコピペ状態なので、出来るだけオフィシャルなソースにあたりました。ただ、そもそも最大なので、もっと小さいファイルのものもありそうですね

はい、今はスマホ世代なので300kbがどれぐらいかというイメージはないでしょうが、イラストがほとんどない簡単なワードファイルとか、1個しか機能がないソフトの実行ファイルとか、普通のHPで使われてるまあまあの大きさのjpg画像とか、それぐらいですね。

bpsというのは[バイト/秒]ですからそれを1秒間で使うということです。5分の曲なら5x60x320=90000kbps=9Mbpsです。だいたい自分でmp3へのリッピングをやったことがある人は低音質だと2~3MB、高音質だとこのぐらいになったのではないでしょうか。

で、十分なサイズがあるようにも見えるのですが、CDはどうかというと

  • CD:1411.2kbps

4倍以上ですね。

この差は一定レベル以上の機器を使った場合、かなり分かりやすいレベルだと思います。DACはないかもしれませんが、スマホで聞く音楽と、CDプレイヤーの聴き比べをしてみたら、差はわかるんじゃないかと思います。

ハイレゾって何? 

ちなみに、この上にハイレゾだのDSDだのMQAだのがあります。ハイレゾは、結構マニアの世界だというのが個人的な印象です。

ハイレゾとは - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

いわゆる普通のハイレゾハイレゾサイトで一番標準的に売られているflac)はCDの3倍です。DSDというのはさらに上ですが、このサイト上ではDSDはCDの8倍とあげられていますが、今はDSD256対応というのが標準なので(マニアの世界でですよ)、CDの16倍です。これらは実は対応DAPDACがあれば、自宅で聞いてみることが出来ますが

無料のfoobar2000で音源をハイレゾにアップサンプリングしてDSD256で聞く方法(いわゆるニセレゾ) - gannenの3文以内にまとめる日記

まあ、差はかなり軽微で、何回も聞いているものを静かなところ(要は外ではなくて自宅ですね)で、それなりのヘッドホンなんかでじっくり聞いて、差がわかるかも、というレベルのものです。あなたが音を聞くのが外なのであれば、少なくともハイレゾである必要はありません。

ハイレゾ音源のストアはたくさんあります。私が使っているのはe-onkyoですが

 微妙にこれもアーティストによって配信状況に差があります。e-onkyoを使っているのはアイマスに力を入れている気がするからですね(笑)

【P対談】e-onkyoのアイマスPとハイレゾの良さについて語ってきた - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

高音質配信サイト

で、ハイレゾ配信サイト(曲ごとに売っているのではなくて、月額定額でハイレゾ音源がアプリで聞ける)というものが今はあります。そちらの最高音質はCDを超えてきますね(というか圧縮音源の上はいきなりハイレゾになってしまうのが……500円安くしていいのでCD音質で十分ですが)

私が使っているのは、この、Amazon Music HDです。ULTRA HDといってCD以上のいわゆるハイレゾ音源のストリーミングにも対応しています。

 

これらのハイレゾストリーミングサービスにない音源というのは、ほとんどの場合mp3は買えますが、実際CDの方がいい音で聞けちゃうんですね。amazonTSUTAYAの出番です。

で、私の場合はamazonにあるかどうかでCDを手に入れるかどうかが決まるわけです。

その調査のまとめですね。そのうちアニソン以外もやってみたいですが、数が膨大ですしね……。

 

Amazon Music HD

Amazon Music HDには

  • SD(Standard):圧縮音源~320kbps
  • HD(HighQuality):CDレベル音源
  • ULTRA HD:ハイレゾ相当音源

 の3つがあります。ULTRA HDはamazonだけの用語なので、記事内では適宜ハイレゾと呼んでいきます

ハイレゾとは? | ハイレゾ・オーディオサイト | ソニー

ハイレゾには定義があって、ULTRA HDであれば定義上ハイレゾですしね。

 

HDに加入したからといって全ての音がULTRA HDになるわけではなく、あくまで対応しているものが、という感じです。以下をざっと見ることで、どの程度ハイレゾ音源が含まれているかもあてかんがつくんじゃないかと思います。

 

総論

高額なサービスですし、日本でも配信サービスが広まってもう長いですから、かなりの部分あるとは言えますが、ちょっと古いもの、特にアニメタイアップユニットはやっぱりなかなかないですね。 そういうもので絶対にいい音質で聞きたい、というものはやっぱりCDを買いましょう。(お金に余裕があったりCDが絶版だったり、リッピングが面倒ならハイレゾ音源ならPCの前からぽんと買えます)

ちょっとマニアックなことを言うと、これはアーティストの方針以上にレコード会社の方針だと思うので、事務所ごとの印象をまとめると

SONYはあえて音質低いものあり渋い印象、キングレコードランティスはだいたい大盤振る舞い、Flying Dogはぼちぼち、という感じでしょうか。(ただしアイマスはレコード会社関係なく出さないという方針を決めているように見えます)myth&roidなんかがそもそもないので調べてみたらKADOKAWAってなってたんですが、KADOKAWAってレコード会社なんだ……知らなかった……。音質はともかく早く配信してください……。

【女性ボーカル編】

男子と女子分けます。一項目が長くなりすぎるのが嫌なだけです。

【声優アーティスト】水樹奈々堀江由衣田村ゆかり小倉唯内田真礼茅原実里は聞けるが、新谷良子平野綾は聞けない

HD以上でULTRA HDもあり(CD音質かハイレゾ音質か)

田村さん堀江さん水樹さんはざっと見た限り通常のアルバムは全部入っているので聞けます(ライブ盤とかはなさそう)。HD音質ですからCD不要です。

SD音質

Q&A リサイタル!やmotto☆派手にね!が聞けるのは嬉しいですが、SD音質なので、CDを手に入れるのもいいかもしれないです。

スフィアとその妹分のTrySailがここにいるので、分かる人は分かるように、レコード会社が同じです(Sony系)。配信は高音質を出さずにCDを買ってもらう戦略なのでしょうか……。イベントとかにいける都会の人はリリイベのチケットとか込でCDを買っているでしょうが、地方の人からすると、ちょっと残念ですよね。

豊崎さんのアルバムなんか非常に好きなので、聞いてみて、気になればCDを買ってみてほしいです。

Amazon Music HDにない

新谷良子さんの曲も好きなので残念です。『ハリケーンミキサー』 とか。

 

ハリケーンミキサー

ハリケーンミキサー

  • provided courtesy of iTunes

 

平野綾さんはハルヒ以外若い人はイメージないかもしれないですが、声優活動を減らすまではめちゃくちゃ人気だったのでアーティスト活動も当然していてアルバムも出ていました。若くて歌がうまいのでびっくりしましたね。

 

God knows...

God knows...

  • provided courtesy of iTunes

 

God knows...も入っていません。ハルヒの曲は入ってないですね。らき☆すたも入ってないので

 

 

これも聞けないです。昔のアニメなので仕方ないでしょうが、どこかで入れてほしいですよね。CDとかも手に入りにくいし。

 

【ロックアニソン女性歌手】fripsideGARNiDELiA、May'nはCD音質、LISAや藍井エイルは圧縮音源、鈴木このみは主要曲が聞けない

HD音質(CD音質)

SD音質(MP3・ストリーミング音質)

聞けない

LISAあります。紅蓮華聞けます。ただ、LISAはSD音質で、圧縮音源のようです。好きな人はCD買ってもいいかも。

澤野弘之はボーカルじゃないですが、aimerとかlisaとか女性のボーカルが多いのでこちらにも(男性編にも書いておきました)

 

鈴木このみもHDで聞ける……と思いきや、this GAMEありません。Redoもありません。えーって感じです。

 

This game

This game

  • provided courtesy of iTunes

 

【アニソン女性アーティスト・ロック以外】fhanaややなぎなぎはCD音質で聞けるが、Clarisは圧縮音源、KOTOKOは主要曲が聞けない

HD音質以上

HD音質以外

  • Claris【コネクト/】
  • 春奈るな
  • 3月のパンタシア【逆さまのLady/青春なんていらないわ】

聞けない

ClarisがCD音質でないのがちょっと悲しいです。聞けるだけ嬉しいですけどね。

 

ゼロの使い魔の主題歌もありません。残念ですね。

 

First kiss

First kiss

  • provided courtesy of iTunes

 

声優ユニットSphereTrySailI☆risはCD音質で聞けるが、Stylipsゆいかおりは聞けない

HD音質

 聞けない

 検索する前から嫌な予感はしましたが、小倉唯ちゃんが事務所を移ってしまってますから、権利関係が複雑なのかもしれないですね。

【アイドル・音楽ユニット】バンドリ!とμ's、けいおん!マクロス(Fも⊿も)、WUGはCD音質で聞けるが、Aqoursアイマス(全シリーズ)は聞けない

HD音質

聞けない

 

Aqoursはクレジットの仕方が複雑なので、キャラ名とかで検索したり「ラブライブ」と検索する必要があります。

自分も100曲以上のアイマス曲のプレイリストがあるからわかりますが、アルバムごとにレーベルも違うし、クレジットの仕方を揃えるのって大変なんですよね…//・

 

でもアイドルマスター聞けません。これは全然聞けません。

【アニメ内声優ユニット(アイドルアニメ以外)】マクロスけいおん!ごちうさは聞けるが、AngelBeats!や帝国華撃団は聞けない

ユニット活動というよりは、主題歌を歌うために声優さんが集まって歌うっていう企画ありますよね。そっちにも名曲はたくさんあります。

HD音質

聞けない

 

プチラビッツがあることから想像つくと思いますが、チマメ隊ときめきポポロン♪も聞けます。

音ゲーっぽいノリのいい曲の雪月花もありません

 

回レ!雪月花

回レ!雪月花

  • provided courtesy of iTunes

 

【アニソンのある一般女性アーティスト】ももくろやいきものがかりは聞けるが、倉木麻衣ZARDは聞けない

HD音質

聞けない

コナン絡みのエンディング聞きたい人は多いと思いますが、ZARD倉木麻衣聞けないですね。

 

運命のルーレット廻して

運命のルーレット廻して

  • provided courtesy of iTunes

 

なんと倉木麻衣itunesにもないです。全然オンラインで聞けないんですね。好きならCD見たら買っておいてほうがいいです。

【男性ボーカル編】

ここから下は男性ボーカルです。実は私はあんまり聞かないので、色々調べながらやっていきます。コメントは少なめです。銀魂とか、そのときどきの若い男子バンド使われてると思うんですが、ちょっと複数アニソンに参加してる人優先にしています。

【アイドル・音楽アニメ声優ユニット】あんすたやヒプマイやアイ7は聞けるが、Mマスは聞けない

HD音質

聞けない

【男性声優アーティスト】宮野真守斉藤壮馬は聞けるが、岡本信彦は聞けない

個人名義でそのままCDを出してるだけにして、ユニット名とかバンド名がある方はアーティスト枠に送りました(OLDCODEXとかです。)

HD音質以上

聞けない

【アニソンアーティスト】澤野弘之やJAM、GRANRODEOは聞けるが、オトモダチフィルムやtrignalは聞けない

HD音質

聞けない

大石昌良さんはジャパリパークも聞けるし、グリッドマンのOPも聞けるんですが、オトモダチフィルムは聞けません。

 

【アニソン多め男子ロックバンド】バンプもラッドもアジカンも聞ける

HD音質以上

 

【有名なアニソンのあるアーティスト】新宝島もLinked Horizonも聞けるが、米津玄師は聞けない

HD音質以上

聞けない

  • 米津玄師(DAOKOとの打ち上げ花火はあります)

 

【ボカロ系/ボカロP出身アーティスト】supercellもDECO*27もバルーンも聞けるが、ハニワは圧縮音源で、カゲプロは聞けない

HD(CD以上音質)

  • supercell
  • ナユタン星人
  • DECO*27
  • れるりり
  • EasyPop
  • doriko(ロミオとシンデレラ)
  • Neru(ロストワンの号哭/病名は愛だった)
  • orangestar (アスノヨゾラ哨戒班)
  • バルーン【シャルル/雨とペトラ】
  • 164(天ノ弱)
  • 40mP(からくりピエロ/恋愛裁判)

SD音質

聞けない

  • じん(自然の敵P)
  • KEMU VOX

 

 ハニワは聞けます。ただ、SD音質です。人気を考えるとかなり残念です。(曲の人気もですし、それぞれの声優さんのファンも多いだろうと思います)

 『チルドレンレコード』とか『アウターサイエンス』とか、Amazon Music HDだと聞けません。KEMU VOXも聞けません。(6兆年だけEXIT TUINESのコンピっぽいアルバムに入っています)

アニソンとも限りませんが、バンドリのカバーだったりでみんなアニソンと一緒に聞いていると思うので紹介します。

参考サイト

 アニソンCD売り上げデータ保管庫: 人気アニソン&声優アーティストTOP100