gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

Androidで目が疲れないダークモードを使う方法(OS設定だけじゃなくて、一番時間使ってたchrome、sleipnirとlineとyoutubeでもやってます)

記事要旨

androidスマホ、特にchromeだとかなり正確なダークモードが使える(ちょっとめんどう)。sleipnirでも使えないことはないが、拡張機能で強制的に実施するのでときどき変な感じにはなってしまう。

 

android自体のダークモード

androidの最新版だと設定の欄からオンにできるのでは? ただ、普通のスマホの使い方だと、あんまり恩恵をうけることはできないですよね。

壁紙を暗い色にする

ホーム画面で目が疲れるなら、これも馬鹿にはならないんで、目が疲れる人はためしたほうがいいと思います。宇宙猫とか、、、、、

chromeでの方法

URLに「chrome://flags」 と入力(これで、隠し設定欄が表示されます。ブラウザはお金のやりとり(の通信)をしたりもするアプリなので、不要な設定をいじるのはやめておいたほうがいいかと。逆に、これだけでピンと来てる人は、about:configみたいなやつがスマホ版にもあるんだな、と思ってもらえば。)

検索欄で dark mode で検索してフラグをオンにする

これだけでかなり精度の高いdark modeが使えます。

youtubeアプリでの方法

これは、設定欄の奥にあります。まず、アカウントの丸いアイコンが右上に表示されているはずなので、そこをクリック「設定」「全般」「ダークテーマ(をonに)」で、画面背景が黒くなります。ブラウザより

sleipnirでの方法

sleipnirには拡張機能があります。タイトルが英語なので気づきにくいかもしれませんが、設定→拡張機能 で拡張機能がまとめられているfenrirのサイトに飛んで、night modeの拡張をクリックしてください。ただし、chromeが多分サイト自体を分析して色を決めているのに対して、機械的に暗くしているので、サイトによっては見にくいです。

 

LINEの背景を暗くする

これはテーマから暗めのやつを選ぶだけなんですが、意外に思い当たらないのでぜひやってみてください。