gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

おすすめのスマート体重計(いちいち手動でアプリに体重つけたくない、自動でスマホ連携してほしい人向け)

記事要旨

スマホ連携って書いてあってもメーカーによってさまざまで、適当に買うと意外に不便。おすすめはnokia

 

メーカー選びは案外重要 

体重の記録を自動でしたいと思って流行りのスマートフォンと連携している体重計を買いたいという人は少なくないと思うのですが メーカーによってできることが結構違います

私が要求したこと

スマートフォンと連携しているということでどんなことを想定してるでしょうか私は体重計に乗りさえすれば自動でアプリにどんどん体重が記録されていくということを想定していました

体脂肪をなんかはまあいろんな説がありますが必ずしも正確ではない家庭用の計測器では正確ではないかったりとか前体重以上に1日の中のどこで測るかで買ったりするっていう話があったのでは特に毎日をかける必要はないかなという認識だったので体重さえわかれば大丈夫というのが私の意見でした

が、人によっては体脂肪率をしっかり見たいとか言われる体組成計とかそういう機能も欲しいという方も少なくはないでしょう

 

ただ、この辺りは意外に買う前に見るとは思うんですよね

つまり多分今使っている体重計があるはずなんでそれとわかることは分かるといいなとそれぐらいは見ると思うんです

注意すべきはスマホアプリ

まぁ実際すね一個買って不便で買い換えた身としては注意してほしいこととしてアプリ連携の中身なんですね

最初に買った、(悪口なんでメーカーは濁すんですけど)日本製の奴のアプリはですね、スマホに乗った後に常時スマホとネットが繋がってない

で、スマホに乗ってる瞬間だけネットに繋がるんでその完全に電源がオフになる前にスマートフォンのアプリを操作して記録しないといけない

じゃあ毎回乗った後に自分でスマホに記録するのとほとんど手間は変わらないじゃないか!!

まあもちろんいろんな数字が記録できるんで、その辺全部毎日しっかり見たい人はそれでもいい、便利になったっていうこともあると思うんですが……

私としては体重だけでもいいので 自動で乗るだけでちゃんと記録するっていうアプリが欲しかったです

救世主は海外製

で、当時探して見つかったのがこのNOKIAっていうメーカー(Withingsっていうブランドももってた確か買収したが、今はNOKIAブランドに全部まとめてるみたいです)っていうのは、ひょっとしたらご存知かもしれませんが、昔は携帯なんかも作ってたね北欧のメーカーですね

なんとなくイメージとして北欧でヘルスケアとか精密機械メーカーっていうのはポジティブなイメージがある方もいらっしゃるんではないでしょうか

この Nokia が体重計だけではなくて血圧計とか睡眠系とかスマートウォッチ……そういうものいっぱいたくさんでしたしていて、それをまとめるアプリっていうのある

これはまあちゃんと私の期待した通り毎日体重計に乗ればその体重が表示されていくっていうものになってます

Nokia Sleepとも連携

 

 

ちなみに私は睡眠計睡眠計も使ってるんで毎日寝た時間と 体重が表示されるようになってます

血圧計も実は持ってるんですがこれはちょっと腕に巻かないといけないんで あんまり……