gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

イヤフォンジャックのないいまどきのスマホで有線イヤホンで音楽を聴く方法(アダプターから直接つなげるイヤホンまで)

要旨

typeCだけになったスマホ(とはlightningの最近のiphoneもだが) にはイヤホンジャックがないのでアダプターが必要。bluetoothも選択肢に入りますが、有線イヤホンでこだわった音が聞きたいあなたに。

目次

 

普通はBluetooth

今どきはbluetoothも十分すぎるほど音がいいです。Apt-Xとか。高音質な音楽を届けるためのコーデックがあります。

 

ちゃんとしたメーカーのアダプターがほしい→apple純正あります

 

Apple USB-C 3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタ MU7E2FE/A

Apple USB-C 3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタ MU7E2FE/A

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers
 

 

お値段も普通。音質も普通。ただ、自分の環境だと、Google Play Musicとはなんか相性が悪くて、抜き差ししないと音が出なかったりしました(商売敵だから?)

iphoneで使う分にはおそらくいいんじゃないでしょうか。

充電しながら聞けるアダプターはないの?

これは買ったけど、全然大丈夫なやつでした。ただ、ちょっとケーブルは固めなので、指したままスマホをポケットにしまおうとすると、必ずtyhpeC端子を上に向けないといけないので、常時これを刺すというのはあんまり現実的じゃないと思ってます。

 業務的に使う事が多いならこれもおすすめです。通話中に電池が切れるのは仕事では大変よろしくないので。

ちゃんとした音で聞きたいけどアダプターがいい→ハイレゾ対応アダプター4000円

 

 

このDACハイレゾ認証もとってますから(ハイレゾ認証とってなくてもハイレゾ音源再生出来る機器はあるんですが、

24bit / 192kHzまでいけるということなので、大抵のハイレゾ音源は再生出来ると思います。 

 

これはケーブルがふにゃふにゃなのでさしっぱなしでもあんまり邪魔にならないし、音もある程度ちゃんとした音がします(変にこもったりしない)

 

HIDIZは音楽プレイヤーとかを作ってるメーカーなので、だいぶ信頼感があります。この商品画像の普通のUSBとのアダプターを使えば、PCの音もいい感じに出来るので、1本持っておいて損はないかと(気になる人はですが)

アプリとの相性問題も出たことないです。

 

これは、海外輸入だと1000円ほどお安くなります(なれてる人は商品名で検索どうぞ。SONATA 1と SONATA 2があるみたいです。私が持ってるのは2。SONATA 3になると一気に6000円ぐらいになる。で、6000円だとibassoっていうまた別のメーカーのアダプターがあるんだなあ)

ibasso DC02

 

 

PCM 384Khz/32bitまでの音源に対応 ・DSD256xネイティブ再生 ・3.5mmステレオ出力

 

上のSONATAよりだいぶ上の音源まで再生出来ます。 

スマホハイレゾ音源が聞きたい

 

そもそもtypeCに対応したイヤホンがほしい

 

 

一昔前はxiaomiのやつか、google謹製のものしかなかったんですが、(xiaomiのやつは普通におすすめでしたが。ノイキャンもついてたし)、ソニー製が見つかったので一応はっときます