gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

最新コピペ・ネットスラングまとめ16選

記事の目的

最近のコピペやネットスラングについては、昔は2ちゃんねるもニコニコもバリバリ見てたぜという人でも知られていないものが結構あるようなので、発祥タイミングと含めてまとめてみました。

目次

 

掲載基準

ググっても元ネタが出てきづらいもののリストを創ることが目的である。したがって、有名人のセリフ、売れている漫画の名台詞など「広まることを意図して広がったもの」は除外した上で、ネットの海で生まれた微妙なニュアンスのある言葉のリストとしたい。長文コピペは好きなので優遇されている。

タイミングについては、文字通りの言葉が発せられた起源ではなく、今流通している意味がネット上で生まれた瞬間としている。

 

2017年? ニチャア【元ネタ:なんJのスレ】

オタク的擬音「ニチャア」の元ネタ・初出は? | 文脈をつなぐ

2017年冬? キリトかなーやっぱ【元ネタ:Twiitterのツイート】

イキリオタク (いきりおたく)とは【ピクシブ百科事典】

2017年1月 誰もお前を愛さない【元ネタ:Twitterのツイート】

誰もお前を愛さない (だれもおまえをあいさない)とは【ピクシブ百科事典】

2017年2月 君は◯◯のフレンズなんだね!【元ネタは掲示板?】

君は◯◯のフレンズなんだね! (きみはまるまるのふれんずなんだね)とは【ピクシブ百科事典】

2017年3月 止まるんじゃねぇぞ…【元ネタはアニメのセリフが拡散】

止まるんじゃねぇぞ… (とまるんじゃねぇぞ)とは【ピクシブ百科事典】

2017年3月20日 ルフィ「ワイー!俺達の仲間になれー!!」ワイ「む、麦らァ・・・」ポロポロ【元ネタはなんJのスレ】

ルフィ「ワイー!俺達の仲間になれー!!」ワイ「む、麦らァ・・・」ポロポロとは (ルフィワイーオレタチノナカマニナレーワイムムギラァポロポロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2017年4月 ワザップジョルノ【元ネタはワザップの書き込み】

ワザップジョルノとは (ワザップジョルノとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2017年7月 スマホ太郎【元ネタは2chのアニメ板スレ】

スマホ太郎 (すまほたろう)とは【ピクシブ百科事典】

イキリ骨太郎/黙れドン太郎/イキリ鯖太郎など派生語が多い

2017年9月 シュガークンナとビターダッシュとは【元ネタはニコニコ動画のMAD】

シュガークンナとビターダッシュとは (シュガークンナトビターダッシュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2017年10月 うるさいですね……とは【元ネタはなんJのスレ】

うるさいですね……とは (シコシコシコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

→派生 ココア「ヤバすぎでしょ」

2017年11月 猫ちゃんの命の輝きを見よ!

「猫ちゃんの命の輝きを見よ!」の元ネタ・初出は? | 文脈をつなぐ

ニコニコでねずみ虐待が流行ったことなどもあり、また「〇〇ちゃんの命の輝きを見よ」の形で死体煽りにも使われています

2017年12月 ペニーワイズ【元ネタは海外ミーム

ペニーワイズがオススメするシリーズとは (ペニーワイズガオススメスルシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2018年? ヨシッ/現場猫【元ネタは】

現場猫 - Wikipedia

2018年? レスバトルを繰り広げ死亡【元ネタはなんJのコピペ】

レスバトルを繰り広げ死亡

2018年3月 オタクくんさぁ【元ネタはTwitterのWANIMAコラ】

オタクくんさぁとは (オタククンサァとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2018年4月 音割れポッター【元ネタはニコニコ動画

音割れポッターとは (オトワレポッターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2018年4月 脳が破壊される【元ネタはニュース記事の画像へのTwitterのいじり】

脳が破壊されるとは (ノウガハカイサレルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

現在では主に、「NTR(を見る)→脳が破壊される」という流れが定番になっている。もと画像にはNTRも何もないので、ネットらしいねじれた流布と言える。

2018年5月 ふーん、エッチじゃん【元ネタはなんJのレス】

ふーん、エッチじゃんとは (フーンエッチジャンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

エチチなど派生語も

2018年5月11日 ガキが…舐めてると潰すぞ【元ネタはYouTubeの動画】

ガキが…舐めてると潰すぞ (がきがなめてるとつぶすぞ)とは【ピクシブ百科事典】

 

他に話題になったものとしては「レモンだ?貴様この野郎」「消えなさい」などがある。

代表としての

本当の理由に一同驚愕!涙が止まらない

も広く人口に膾炙した感がある。

2018年7月 三色チーズ牛丼顔/チー牛【元ネタはなんJ】

三色チーズ牛丼顔とは (サンショクチーズギュウドンガオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

チー牛(三色チーズ牛丼顔)の陰キャの元ネタや意味とは何なのか?誰なのか?調べてみた。 | Neetola.com

2018年11月頃 敗北者?取り消せよ!【元ネタはコラ画像ニコニコ動画のMAD】

敗北者とは (ハイボクシャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ!」

「おい泣くな男だろ?」「…だってよ…ジャングズ… 腕が!!」の浮上もこのブームのお陰だったと思う

2018年12月 毒を盛られたことに気づいたセイキン【元ネタはTwitterでのYouTuberセイキンいじり】

毒を盛られたことに気づいたセイキンとは (ドクヲモラレタコトニキヅイタセイキンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

TwitterYouTubeもイジれるネタが出来たというところにYouTubeの成熟をかんじる

2019年? このおっぱいで聖女は無理でしょ【元ネタはTwitter

このおっぱいで聖女は無理でしょとは (コノオッパイデセイジョハムリデショダガソレガイイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2019年2月 ワイ「え〜出席をとるぞ」【元ネタはなんJのスレ】

ワイ「え〜出席をとるぞ」シリーズ

ワイ「え〜出席をとるぞ。本田翼」翼「はい元気です!」 : だからまとめる!

 

芸能人とワイの妄想ラブコメシリーズはめちゃくちゃ好き。

2019年4月20日 ルフィ「お前もう船降りろ」【元ネタはなんJのスレ】

【SS】ルフィ「お前もう船降りろ」ワイ「え?」 : ワンピースのまとめ

2019年3月? 文字動画

フェルミ研究所/ヒューマンバグ大学


【衝撃】現実に存在する信じられない超人5選

フェルミ研究所のスタイルはサムネから中身までかなり広くいじられた

2019年10月 サム8語録/爆発して死ぬのに?/半分は当たっている 耳が痛い/お前は物事をあせりすぎる/その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある/俺が決めることにするよ

日常会話に使えるサムライ8の台詞集とは (ニチジョウカイワニツカエルサムライエイトノセリフシュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%208

最新の必修と言える。ただし連載終了後どれだけ残れるかは不明である。他のジャンプ系の名言(極論敗北者とか)などに比べると実際に目にした人の数があまりにも少ない。

2019年10月 無キャ【元ネタはなんJ】

無趣味の陰キャのことですが、少しずつ定着の兆しを感じたので掲載。

2chスレタイでの初出はなんJです。最初は「虚無キャ」のような提案があって、「無キャラ」に落ち着いていったようですね。

好きな漫画は?陽キャ「ワンピース」陰キャ「ワタモテ」無キャ「テコンダー朴」

全然スレ伸びてませんでしたが、笑いました。

2019年11月? ちんちん亭語録【元ネタは同人誌】

語学の観点から見る、ちんちん亭語録の魅力…日本語はまだ進化できる! | 地獄の生活

https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E4%BA%AD&geo=JP

エロ系で語録的な扱い(むらかみてるあきとかみさくら語とか)は久しぶりだと思うので、定着するかは分からないが載せた。「ちんちん亭かよ!」といったたとえツッコミの形で、語録というよりは話法(突然ぶちキレ)として認識されている節はある。絵で言えばmmuとか水龍敬とかエロ系のパロディされるような確固としたスタイルというのはあるわけだが、言葉は珍しい。

2019年12月 もうウチには来るなって言ったでしょ」【元ネタはなんJのスレ】

西片「高木さんもうウチには来るなって言ったでしょ」

高木さん(34)「西片、一緒に帰ろ!」西片「高木さんもうウチには来るなって言ったでしょ」 ウチには来るなの元ネタコピペ | 雑なまとめ

2020年1月 たべるんごのうた【元ネタはニコニコ動画アイドルマスターのMAD】

たべるんごのうた (sm36210300) [動画記事] - ニコニコ大百科

 

 

意外と古かったものなど補遺

内川コピペは今でもたまに見るが、2011年発であった。

上級国民は2015年からある言葉だった。

絵じゃんルネサンスがなんJで2016年頃に起こっていたようだ。ルネサンスと言うのは、これは「これは 単なる 絵だ」コピペ(こちらのサイトによれば2006年とかでかなり古い)を知っていることを想定しているものと思っているためである。

シュババババ(走り寄ってくる音)は2016年10月が初出とのこと。またなんJで「敵」という言葉を見ていてこれとセットだと思っていたが、これよりあとのようだ。

「んほぉ~この声優たまんねえ~」 も現役だと思うが、発端が2015年であるからやはり入らない。

Roundaboutとは (ラウンドアバウトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 Roundabout&to be continuedは2016年からのようである。海外memeネタだがかなり定着したものだとは思う。

例えば100日ワニの「生きる」は今煽りなどに使われていて汎用性の高いミームだと思うが、「敵」と同様、スラングとは分からない状態でなんとなく消えていくだろう。

ジャッジルール

細かい部分での判断を防備的に記す。

ミームとは何かという話しをする気はないが、ここで集めているものは「汎用性がある」「パロディの要素、発信者の意図を無視する傾向がある」ということを重視している。ということは、もともとのものに発信者の意図がなくてはいけないわけで、あんまり短いおもしろフレーズとかだとちょっと弱い。

なんJ・おんJ系は、純粋な野球ネタと例のアレはそのジャンルの中でいくら改変されていても除くことにした。改変されないタイプの定期スレも外した。ワンピコピペが好きなので多く取り上げてしまった自覚はある。それはまさに、国民的な物語にありもしないシーンを付け加えて、それをさらに改変するのが面白いからだ。

一般のTV、芸能人ネタは、単なる流行語と考えて外した(ネットでもプレゼンスがあったのは『大迫半端ないって』や本田圭佑ネタ、「不安よな。〇〇動きます」など。『PPAP』は海外では改変されているが日本では印象が薄かったので外した。)。古いので取り上げないが、『澤もドリブルが上手い。』のような汎用性があり、かつテンプレめいたものが出れば、それは掲載したいと考えているが、通常の芸能人の印象的なセリフ程度であればネットスラングではないのでキリがないと考えて載せない。

アニメについても、汎用性がないもの(作品外に適用出来るような改変が出来ないもの)は外すことにした。具体的には、『シャミ悪』と『クッパ姫』が外れた(新しいものでは『度し難い』を検討したが、まだ定着はしていないと判断した。『度し難い』は広がりはあると思うから『怠惰』あたりよりも定着する可能性はありえると思っている)。『現場猫』はコラに向いているので載っている(意図通りの使われ方なのが奇妙ではあるが)。『けものフレンズ』と『ポプテピピック』は、キリがないのと前者は放映後かなり落ち着いたこと、後者は制作側が狙っているので「ネット発の流行」ではないこと(芸能人ネタに近い)ので、『けもの』から1つ、『ポプテピ』からはなしとした。

Twitter発祥のものは捕捉しづらいというか局所的なものとそうでないものの区別が難しいので、抜けが多いと思われる(というか実際はふたば発祥だったりすると思う)。SNSの性質上一斉に同じものが広まりすぐ忘れられる傾向にあるので、スレに比べて残っていかないので無理にここに残さなくてもとは思っている。ニチアサネタは長く残るが(『滅亡迅雷.net』など)、それは同じ番組が長く続いているからでそこから汎用性のあるミームとして定着するかは、また時の試練を待つ必要があるだろうと思う。Twitterでよく見たミームっぽいものだとラッコ鍋が思いつくが、まあ狙って面白いコマが面白かったという話しで、そこはミームとしてではなくて素直にゴールデンカムイの面白さとして受け取ってくれという感じだ(ボーボボ人気投票みたいなものだ)。

例のアレや不謹慎ネタは外したいと思っているが、『やめろ!わしはXXじゃない』は一応外したが、林修レスバコピペはギリギリ載せるなど、恣意的。

海外ミームそのままのものはmemeのwikiなどを見てもらえばいいと思うので積極的にとりあげない(party parotやcoffin dancerはよほど定着しない限り放置とする。)

個人的にニコニコ絡みで直近で一番ミーム感があったのは大入道トーマスだったが、これはギリギリ2016年だった。2018年にMMDで再ブームがあったようだ。Vine向けの動画なので意図したミーム風動画だとは言える。

他にニコニコ動画だとたべるんご(動画1600件)は載せたがPARIM@S(動画件数65件)は載せなかった。「かーっ卑しかばい」は「本人が言ってないセリフ」でミーム感は強いが汎用性が低いので載せなかった。

変わったぁぁぁシリーズとは (カワッタァァァシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

はビリビリ動画でも流行っていたが、動画数など見るにニコニコ121件で載せなかった。ちなみに、ビリビリでは「変わったぁぁぁシリーズ」という日本語タグでさえ200件を超えているし、かなりの部分が触発された動画に見える「君は薔薇より美しい」検索で出てくる動画は1000件を超えている

YouTubeで言えば、ガキ舐め以外だとフェルミ研究所をとりあげつつ、モーニングルーティンも相当いじられてはいたのでよぎったが、ミームという感じはしなかったので取り上げなかった。YouTubeTikTokはプラットフォームが模倣を強いてくるので、パロディ的なスタンスをとるのが逆に難しい。「いじり」ぐらいの対象になっていたのはモンスターズジョンTVとかコウイチTVとかだろうが、パロディとまでのものはあまり見ていない。パロディされているものだとシバターの「救いたい」は2016年だった。

TikTokは動画でミームづくりを強制されるプラットフォームである。ここではミームということで、ある意味「狙ってない」ことを重視しているのでもういいか……という気持ちではあるが、そもそも全然知らないので分からない場所だ。

参考サイト

ネット流行語100 2018

 

言っていない台詞とは (イッテイナイセリフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

 

空前のの検索結果 - ニコニコ大百科