gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

中華メカニカルキーボード(日本語配列)をVicTsingで買ってレビュー(マウスで有名なe元素とQtuo)

要旨

中華メカニカルキーボードには定番機がある。メーカー名がめまぐるしく変わっているので今買えるものを紹介します。

目次

 

結局日本語メカニカルで買えばいいのは、VicTsingのメカニカルキーボード

私の好みですがテンキーレスです。本当にゲーミング用だとテンキーが必要かもしれないですね。

 

 

前段

よいキーボードを使おうと思ったことのある人間が必ずたどり着くメカニカル式。 まあ普通のメーカーで買えば1万円は必ずします。

そこで、中華製がないかなと思いました。しかし、少し前までは英語配列しかありませんでした。(Enterキーが横に長いやつで、普段から使ってる人じゃないと意外に苦労します) 

これはこれでひとつ買っていまして、打鍵感とかは全然悪くなかったのですが、アンダーバー(_)を打ち込むのに一苦労だったりと、快適とは言いがたかったです(だがそんなに家でものを書いたりしないのでそのままにしていました)

しかし、久しぶりにamazonで「メカニカル」で検索してみると、普通の日本語配列版がある!  

早速下を買いました。

  

 

という記事を書いていましたが、残念ながら廃盤になってしまったらしい。ところが、ほぼ同じものがあるようなのと、しばらく経って評判もまとまったようなのでそれについて書きます。ただ、ここ、メーカーのところ見ておいてほしいのですが、Eastern Times Technologyとなっています。

このキーボードの裏eyoosoという刻印があり、これもなんだかe元素を思わせますよね。。

定番メーカーe元素

 

「e元素」という愉快な名前で検索すると、

www.google.com

大量の評判が出てきます。Youtubeでもたくさん出ます。


格安キーボード界では最強なe元素の”メカニカルゲーミングキーボード”知ってる?

 

で、「e元素 日本語配列」でamazonを検索しても出ません。出ませんが、実際にはe元素製のキーボードとほぼ同じものがあります。

 

 

Qtuo=e元素=VicTsing=Eastern Times Technology

おそらくメーカーと代理店が色々入り混じったり交代していたりしてわかりにくくなっていますが、一番最後のEastern Times Technologyがメーカー名でしょう。かつ、e元素はETT社のブランドなので、この2つの意味はほぼ同じです。

VicTsingはアメリカに支社があるメーカーを名乗っていますが、VicTsing販売の日本語キーボードを購入すると特にVicTsingのロゴなどはない、ETT社=e元素のキーボードが送られてきたので、日本では代理店をしているのかもしれません。

Qtuoは、サイトなどもなく、不明です(ちょっと中国っぽいけど可愛いブランド名だとおもいますが)。おそらく小規模な代理店なのではないかと。なので、VicTsing

 

pc.watch.impress.co.jp

これが本体です。

 

blog.mixspc.net

この記事、私がVicTsingから買ったものと全く同じものなんですが、ESS L-500と刻印されています。

 

wp.masaa.me

I-500、I-600とあるようです。代理店の名前は変わりますが、USB端子のゲーミングっぽいでかさなどから本物かどうかは想像が付きます。

 

VictSing社とは?

Established in 2012, VictSing, is your trusted desktop accessories brand. Our company consists of a group of enthusiastic experts seeking to optimize your home and office with innovative and practical products, customized to your needs.

2012年設立のVictSingは、信頼できるデスクトップアクセサリーブランドです。弊社は家庭とオフィスを、ニーズに合わせて革新的で実用的な製品で素晴らしいものにしようという熱意ある専門家の集団です。

About Us - VictSing

本拠地がどこにあるのかは、ちょっと判然としないのですが、フルに英語のサイトがあり、ユーザーマニュアルをまとめたページや、24時間以内の返信を謳うサポートなど、相対的にかなりきっちりした会社という印象を受けます。

マウス、キーボード、プロジェクターカー用品(トランスミッター)が主要商品で、CNET(英語圏のデジタル系のメディア)で取り上げられたりもしているので、ankerやaukey的な、新興ブランドという舵でしょう。

VicTsing USA Company

1278 Kifer Road
Sunnyvale, CA 94086
United States

Privacy Policy - VictSing

 USAカンパニーとあるので、支社っぽいですが、カルフォルニアに問い合わせ先もちゃんとおいているようです(いまどき私書箱だけということもないとおもうので、在米スタッフがいるんじゃないでしょうか)

日本語向けの公式ツイッターもあります。読み方はビクチンなのですね。

https://twitter.com/victsing_jp

e元素=Eastern Times Technologyとは?

http://www.eyspc.cn/

东莞市丰润计算机有限公司(英文名:Eastern Times Technology Co.,Ltd)简称ET,其前身成立于1996年,

東莞市豊潤計算機有限会社(英文名:Eastern Times Technology Co.,Ltd)はETとも呼ばれ、その前身は1996年に成立しました

 

Redragon虹龙、ET、E元素、Gofreetek吉丰、T-DAGGER

といったブランドを保有してるとのことです。ET社の1ブランドだということですね。

自有品牌与OEM相结合的商业模式,为80多个国家和地区的客户提供整体解决方案,销售网络遍及欧美、澳洲、日本、东南亚等经济发达国家地区, 

自社所有ブランドとOEMの両方をビジネスモデルにし、80以上の国や地域で包括的ソリューションを提供しています。販売ネットワークはヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、日本、東南アジアなど経済の発達した国家や地域に広く及んでいます。

 はい、自社モデルもあるけど、OEMもやっているよ、ということですね。

http://www.eyspc.cn/product.aspx?code=07

いまサイトに掲載されているキーボードのモデルには日本語はありません。

 

Qtuo社とは?

【レビュー記事】Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス | MASAa.blog

Qtuoのワイヤレスマウスはかなりのヒット商品だと思いますが、マニュアルなどから判断するに、

正式には『Eastern Times Technology 2.4GWireless Optical Mouse D-09』と言ったところでしょうか。

ではないかと仰っています。Qtuoはメーカーというよりはやはり販売代理店(商社)あるいは、ETT社の日本向けのブランドなのだろうと。いずれにせよ、マウスも、キーボ度も評判のある、素晴らしい会社だということになろうと思います。

 

関連記事

 

gannen.hatenablog.com

 

 

gannen.hatenablog.com

 

 

gannen.hatenablog.com