gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

理系が読むべき経営の名著3

 

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

 

 

複数の工程から何かを生み出している人が効率化について考えるとき、どうすればよいか、という話 

 

イノベーションのジレンマ (―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press))

イノベーションのジレンマ (―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press))

 

 

なぜ技術力がめちゃめちゃあるはずの大企業が 、そこまででもない中小企業にマーケットで負けてしまうかについて、根性論ではない理論を示した本

 

 

キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論

キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論

 

 

いいものが売れる、という単純さを退けて、ものが(かなりたくさんの人に)売れるには、ステップ・バイ・ステップでいろんな層に届いていかないといけない、という本