gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

SPXLはとりあえず売っぱらいました。新コロナウィルス絡みでグダグダになると下がっていくので。

なんのかんのと書いてるSPXLですが、保有はしてました(ヘルスケアセクターETFのCUREはあまりにもひどいので売った……)。

昨今の株高で大変ありがたい感じになってました。計算してみたらプラス30%でした……とんでもないありがたさ。

 

が、新コロナウィルス、なかなか大変そうな雰囲気じゃないですか。

www.who.int

ちょっともう国ごとに色々言ってることも食い違い始めてるという話もあるので、WHOはっときますけども。

比較対象はSARSみたいですね。WHOがどうこうみたいな記事を見ても。

media.moneyforward.com

SARSの時を調べるとどうも、S&P500は半年ぐらい低迷を続けて、最大8%とか下がったとのこと。

で、SARSよりでかいかも、と言われてますね。新コロナウィルス。

時間が立ってるわけで、その分封じ込めの技術とかも進歩してるのだとは思うのですが、逆に、中国と世界との人のやりとりが密になったとか(日本との行き来は20倍とかとのこと)で、拡散が世界中に広がると考えることも出来ます。

すくなくともSARS並と市場がみなす可能性はあるなと。

SARSのときは、悪いニュースが出てる間は下げは止まらなかったみたいですね。

で、一気にでかく下がるかはわからなくても、上がったり下がったりでグダグダすると下がるのがレバレッジETFなので、いったん利確して、現金化しました。67ドルちょっきりぐらいです。

gigazine.net

というわけで、こういうときさっと売ってしまえれば、損しないんじゃないの、という希望を込めて記事に……。落ち着いたら買い戻したいとは思っていますね。下げに極端に弱いということに気をつけて、手間をかける銘柄なんだとは思っています。