gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

声優と声が似てるvtuberを紹介していく

Vtuberは声を好きになれるかどうかが重要なので、どんなVtuberがいるのかわからない人のために、有名な声優やキャラクターに声が似ているVtuberをまとめてみた

Vtuberの配信は勿論可愛い美少女や美男子が画面に映っていることが多いですが、雑談配信や歌ってみたなど、声を活かした配信や動画も多いです。ですから、どんな声のVtuberがいるか知るために、有名声優と似たVtuberを知ることはかなり手っ取り早いです。そこで、出来る限り網羅してみました。

モノマネをしているVtuberも多いですね。配信中ではふざけた感じで話したりしていますが、インタビューなどでは深いリスペクトを示していることも多いです。(なので、それぞれの声優さんのファンは怒らないように……)

紹介する動画は切り抜き(非公式の抜粋動画)も含めました

いきなりその声が聞きたい方が多いと思うので、動画の途中から秒数指定などで見せるより、そのシーンの要点が整理されている切り抜き動画も採用しました。

ただ一方少し長くなっても、その声のよさを活かした面白い企画があれば、出来るだけ貼るようにもしたので、短い抜粋動画で興味が出たら見てみてください。

目次 

 

 

普段の声から似ていると自他ともに言われる声優似てるvtuber四天王

マニアックな話ですが、好きな声のVtuberを探そうというときに、普段の話し声が似ているのか、モノマネが似ているのか、というのは非常に重要だと思います。モノマネだけが似ている場合、大筋では好きな声でも、いざ長時間配信を見てみたら、ギャップがあることになります。そこで、まず、地声というか、普段の声が声優さんやキャラクターに似ている人をまず優先的にあげ、その他的に、モノマネが似ているVtuberを取り上げることにしました。

見出しに声優さんの代表作を書いていますが、個別にモノマネしているとは限らず、その声優さんの代表的な役を書きました。あくまで声が好きなひとに紹介したい、という趣旨なのであしからず。

宝鐘マリン=大谷育江(コナンの光彦・ONE PIECEのチョッパー・ポケモンピカチュウ

大人気のVtuberで、かつ、声真似でも有名といえば、ホロライブ3期生の宝鐘マリンさんではないでしょうか。声真似に対する意識自体が非常に高く、確か声真似を教えてほしいと他のVtuber(ぺこらだったかな)に尋ねられたときに、「喋り方を似せるのか、声の高さを似せるのか」というような声真似の技術論とでもいうべき内容を話していた記憶があります。

可愛いイラストも描け、かなり広い分野のオタクトークもこなしと人を楽しませる武器の多いVtuberさんで、その魅力は声にとどまりませんが、大谷さんの特徴的な声でマシンガントークを繰り出すVtuberとして、わかりやすい大きなインパクトがあるのでぜひ聞いてみてほしいですね。

ちなみに、声についてのご本人の認識はこんな感じだそうです。

――マリンさんはリスナーさんから「声が大谷育江さんに似ている」とよく言われれていますが、自分ではどのように思っていますか?

 周りからはけっこう言われるんですけど、とてもじゃないけど恐れ多いので、自分では似ているなんて言えないです。大谷育江さんは本当に憧れている方なので、もしお会いできたらオーラに押しつぶされると思います。

海賊船を買うためにVTuber活動を始めたホロライブ3期生・宝鐘マリンがオタトーーク!「幼いころから声優さんと『サクラ大戦』が大好き!」(超!アニメディア) - Yahoo!ニュース

 

宝鐘マリンが大谷育江に似ているとわかる動画

www.youtube.com

船長(マリンの相性です)が割とデビュー後の初期ににじさんじの緑仙たちとコラボした動画です。

変なポケモン、バケモンが次々と出てくるというコント的な企画でしたが、ピカチュウの真似をするはずのところが、コナンの光彦の真似をしつこくするというネタになっています。後述しますが、早瀬走さんも、サトシ役などをしている松本梨香さんに似ています。

 

星川サラ=佐倉綾音ごちうさのココア、俺ガイルの一色いろは、バンドリの美竹蘭、五等分の花嫁の中野四葉

誰が聞いても声優さんみたいな可愛い声だと思うのが、にじさんじの星川サラさんです。ご本人は佐倉綾音さんに声が似ている、どころではなく、可愛い声になりたい一心で、佐倉綾音さんのような声を出せるよう練習したとのことです。それを活かして声真似をしたりキャラソンを歌ったりしていますね。

生意気な後輩っぽいキャラクターなので、いろはすが好きな人は声もキャラもどはまりするかも…。

星川サラの声が佐倉綾音に似ているとわかる動画

www.youtube.com

 

星川サラが可愛い声になったきっかけを語った動画

www.youtube.com

ベルモンド・バンデラス=大塚明夫メタルギアソリッドのスネーク、Fate/ Zeroのライダー、攻殻機動隊のバトー、スティーヴン・セガールの吹き替え)

男性で有名な声優さんに似ていると言えば、にじさんじのベルモンド・バンデラスさんでしょう。硬派なアニメや洋画で活躍する大塚明夫さんに声が似ています。ベルモンドさんはメタルギアシリーズにも思い入れがあり、実況動画をあげていますが、ときどき区別がつかなくなるほどです。

ちなみに、大塚明夫さん自体が、「田中のおっさん」としてVtuberデビューしています。

ベルモンド・バンデラスの声が大塚明夫に似ていることがわかる動画(スネーク編)

動画タイトル通りですが、たしかに似すぎてややこしいことになっています。

www.youtube.com

 

ベルモンド・バンデラスの声が大塚明夫に似ていることがわかる動画(ライダー編)

結構最後の方まで見ないとなのですが、これはにじさんじのメンツでFateのパロディPVを作ったという動画です。なんとなくキャラのイメージをあわせてそれらしい台詞をいう、というような企画の中、ベルモンド・バンデラスは完全にライダーになりきっています。

www.youtube.com

  

茜ヶ崎れお=花澤香菜シュタインズ・ゲートの椎名まゆり・Angel Beats!の天使、ニセコイの小野寺小咲、ISのシャルロット)

cottageの茜ヶ崎れおさんはまだデビューしたてで上の3人ほど知名度がないかもしれませんが、似ている度でいえば、負けず劣らずということでご紹介します。

もともとの声が似ている上に、かなり花澤香菜さんがお好きなようで、ラジオや特典DVD(かんなぎのあのずっとおじさん()と花澤さんが出てたDVD特典です。といってわかるだろうか)の中のキレ芸をする花澤さんの真似なども披露しています。花澤香菜さんのことが好きな人は趣味もあうということで要チェックでしょう。

茜ヶ崎れおの声が花澤香菜に似ていることがわかる動画

 

www.youtube.com

 

その他真似などはしないが地声が似ていると言われるVtuber

奈羅花=内田真礼アイドルマスターシンデレラガールズ神崎蘭子・中二恋の六花)

あんまりモノマネしないからか切り抜きがあるわけではないのですが、にじさんじの奈羅花さんは地声も内田真礼さんに似ていると思います。以下は内田真礼さんの楽曲を歌った曲で歌い方も寄せているので、相当似ています。

 

www.youtube.com

本間ひまわり=豊崎愛生

本間ひまわりのチャンネル

これ結構コメント欄とかで言われてた頃があったと思うので一応書きましたが、実際声と声だけでいえばあんまり似ているとは思いません。ふわーっとした喋り方(しかも豊崎さん本人だけでなくけいおん!の唯のイメージも入ったような)が似ているというので連想した方が多かったのだと思います。

でも声が可愛いことには変わりないので、気になったらぜひ動画を見てみてください。

リゼ・ヘルエスタ=雨宮天

リゼ・ヘルエスタのチャンネル

声優オタクの主観で一人書いておきます。デビュー時ちょっとだけ言われていたと思うのですが、今ではほとんど見つかりません。これも声そのものというよりは、丁寧な話し方(デビューしたての雨宮さんがラジオでものすごく丁寧に喋っていたのを覚えておいでの方ならわかるのでは)も含めてかもしれません。

そこに加えて王女キャラなので、まさにアルドノア・ゼロのアセイラム姫を私は思い出すのですが……

モノマネが似ているVtuber

声が好きなVtuberを探すという趣旨から結構はずれるなと思ったので、列挙するのみに留めます。ただ、モノマネ出来るということは系統が近い可能性はあるので、気になったらぜひ聞いてみてください。出来るだけ声自体が似ている人を載せようとしています。

その他様々なモノマネに長けているということで

  • 宝鐘マリン
  • 白上フブキ
  • 遠北千南
  • 竜胆尊
  • 名取さな

さんらはいろんなモノマネをこなします。それはアニメ的な声を出し分ける技術があり(それは勿論本域の声優さんのものとはまた別だと思いますが)、普段から非常に可愛い声が出せる方が多いので、参考としてまとめておきます。

 

番外編:福山雅治に声が似ているVtuber:ふくやマスター

聞いたままです。見た目もガリレオ福山雅治を意識していますね。

www.youtube.com

 

番外編:アライさんの声真似が得意なVtuber:愛宮みるく

いじるのはアリらしいので載せておきますが、詳細はノーコメントで。

www.youtube.com

 

 

関連記事

 

 

gannen.hatenablog.com

 

 

gannen.hatenablog.com

 

 

gannen.hatenablog.com