gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

二郎系ラーメンの天地返しとは?(動画つきで紹介)

記事要旨

二郎系ラーメンでいう天地返しというのは「野菜の上に麺を引っ張り出して麺から食べるやり方」を言います。先にスープがしみた麺を食べたいからするものです。動画で見たほうが早いので、下からどうぞ。

 

 

天地返しとは?

 

二郎系ラーメンのような、どか盛り系のラーメン、つまり麺の上に野菜とか肉とかがめちゃくちゃ乗っているような場合、具と麺の部分を入れ替えて麺から食べるっていう食べ方を天地返しと呼びます。

濃いスープに太い麺なので

 

天地返しをする理由は? 


二郎に行く人なんてのは、こってり油のスープに浸ってる麺が一刻も早く食べたいわけだし、野菜はあとから載せられたものでさほど味もついていないので、麺から食べて、その間に汁に沈めて味をつけようという発想に自然となります。

二郎系の定番である野菜マシマシなんてことにすると、茹でただけのもやしが山盛りということになりますが、当然もやしなので別に味などはありません。

アブラマシマシにしとくと、割と豚の脂ともやしを混ぜながらで炒めものみたいな感じで食べられはしますし、卓上に醤油などがあることもありますが、せっかく美味しい濃いスープがあるわけですから、それにつけたもやしを食べたいと思うわけです。

なので、天地返しという言葉は知らなくても自然とやっていたという人も多いとは思います。

 

天地返しをする以外にコールをするという手もある

アブラマシマシカラメとかだと、アブラはもやしの上に載ってくるので、天地返し無しで食べやすいと思いますので、よく二郎系に行くのに、天地返しができない(箸使いがあまり上手くないとか)人は、アブラマシマシカラメをおすすめします。カラメも、もやしの上からかかることが多いので、食べやすくなります。

 

 

ラーメン二郎の用語にはマジなものとネタなものがあるので注意

コール(アブラ、カラメ、マシマシ)や天地返しは実在する概念だが、ロット見出しやロッター、ギルティは2chのネタです。

二郎コピペでいうと、ツバメ返しはネタです。紛らわしいかもしれませんね。

  

が、あえて野菜から食べたほうがいいと私が思う理由

 

私は医師とかではないので本当にそうなのか分からないですが、血糖値の上昇という観点からいうと、二郎系ラーメンは大量の小麦粉を食べるので一気に血糖値がかなり上がりやすいです。

血糖値が上がらない食事の仕方みたいな記事を見ると、たいてい野菜をまず食べてて次に肉を食べて最後にご飯を食べなさいみたいなことが書かれている

それをもとにすると、最初に胡椒とかをかけてキャベツともやしを処理してから麺に入った方が、食べ終わった後の気持ち悪さみたいなものはかなり軽減されると思っているので、ここでわざわざ天地返しを調べた人に対して、「別にそうしなくてもいいのでは?」と提起しておきたいです。

 

 

 

NHKガッテン!  血糖値をラク~に下げる! 科学の特効ワザ (生活シリーズ)

NHKガッテン! 血糖値をラク~に下げる! 科学の特効ワザ (生活シリーズ)

 

 

 

おすすめの二郎と二郎インスパイア

ちなみに、行きやすい二郎でちゃんと美味しいのは池袋二郎

アレンジされたインスパイア(要するに直営店とか暖簾分けじゃないけど、二郎系っぽいラーメンのことです)だと、駒込のあかつきをおすすめしておきますね。

駒込のおすすめ二郎インスパイアあかつき - gannenの3文以内にまとめる日記

 

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470mlPET×24本

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470mlPET×24本

 

 

 

[トクホ]サントリー ペプシスペシャル コーラ 490ml×24本

[トクホ]サントリー ペプシスペシャル コーラ 490ml×24本