gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

omniswitchのないROMにインストールする方法

omniswitchとは?

画面の端からスワイプすると出てくる、Win+tabのようなアプリ履歴表示機能である。英語で見るとマルチタスキングアプリみたいな言い方もされているがwindowsに馴染みのない方はそんな方でどうか

 

ROMによっては入ってない

まあ全然androidの標準でも何でもないのでないこともある。xiaomi mi6にRR nougatを入れたら、いつの間にかなくなっていた

 

焼き方

https://www.google.co.jp/amp/s/forum.xda-developers.com/android/apps-games/7-0-nougat-omniswitch-flashable-zip-t3456566/amp/

 

ようするに、root管理みたいな感じでTWRPで直接焼き込むのだということ。xposedみたいなものか。対応端末持ってないから入れたことないけど。

 

omniswitchのよさ

 

多機能ROMの定番Resurrection Remixを使って一番感動したのは、実はOmniswichだったりする
そもそも右手で持っているのと、アプリの流れというのはたいてい上から下なので、マルチタスクアプリの表現として、右横から割りこむというかオーバーラップする縦長のアプリサムネリストはすごく納得感がある(通常の、アプリが並ぶメタ空間みたいなところに飛ばされる挙動(iPhoneもだし、Windowsもそう)は、視覚的な違和感という点ではいいが、操作性の観点からは指が迷ってしまうUIだと思う。Windowsではキーボードからしか入れないからあまり問題はないが)