gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

汚部屋を片付けるまでにやったこと(我が部屋の汚さレベルとその時々でどこから片付けたかも開示します)

記事の目的:汚部屋を片付けていった過程の記録

部屋がめちゃくちゃで床が見えなかった(そしてそれは辛い!家にいるのが辛い!帰りたくない!!)私から、5年前の自分にアドバイスを送ります。全部で10万用意しましょう。絶対になんとかなります。服や下着の完全統一と全自動洗濯機化は女性は少し難しいかも。でも部屋着普段着を完全統一して全自動洗濯機を導入するだけで絶対楽になります。

要点は、まず、ものが要らない生活をする、ゴミが出ない生活をすると決めるということです。それが私が考えた最短で汚部屋を片付ける方法です。

 

 

この記事を書いた人はどういう汚部屋に?

8畳ぐらい。本だらけ。服とハンガーだらけ。自炊に失敗したことで、キッチンに腐敗したもろもろがすぐたまる

端的に言えばミニマリストになること

ミニマリストとは

必要最小限の持ち物で、丁寧な暮らしを実践するミニマリスト

ミニマリストとは?最小限で丁寧な暮らしを実現する主婦ミニマリストの情報・生活まとめ | サンキュ!

もし、ミニマリストという概念自体を知らなくても、具体的にどうしたらいいという風に書いていくので、この記事は十分参考になると思いますが、持ち物を減らしていくときには、自分の譲れないものだけが残ることになり、そこには、結構深いレベルでの自分の価値観が出るものです。

そういうとき、ミニマリストを自称する色んな人たちを見ていると、自分と近い価値観でうまく取捨選択して、ものが少ない生活をしている人を見つけられるかもしれないので、ミニマリストミニマリズムミニマリズム自体は音楽なんかでも使う言葉ですが)という言葉を気にしておくのは、あなたにとって有用だと思います。私はオタクだし、ものも色々買ってしまうし、そもそも丁寧な暮らしなんかまっぴらごめんなので、ミニマリストでもなんでもないですが、部分的に参考にしています。

 

生活自体をミニマルにするメリット→片付けが短時間で終わる

生活自体を、シンプルにすることで、汚部屋脱出がより短時間でできるようになります。なぜなら、必要なものと必要でないものの分別をしなくてよくなるからです。ほとんどが必要でないものになるし、最悪必要なものを捨ててしまっても、買い戻す金額が小さくて済みます。末尾で汚部屋のレベルの話しをしていて、レベルにもよりますが、私として、もう友人にも頼り難い、でも本当に辛い、、というレベルの汚部屋だと、15万ぐらいかかると私は言われました。

多分最初に生活をシンプルにすると決めて、ほとんどのものを捨てることにすると、おそらく、いったん全部捨てて買い戻しても15万はかかりません。(いくらゴミ屋敷を片付けたいといって冷蔵庫とか家具やPCなんかを捨てるってことはないはずなので)捨てるのはCDだの服だのであって、服を減らすと最初に決めればほとんどのものを捨てることが出来ます。

 

どこから手を付けるか? 最速で部屋を綺麗にするには服を「全部捨てる」ことと冷蔵庫の中身を「全部捨てる」ところから。

私のおすすめはまず、服を全部捨てることです。(服が散らかっている人に限る)

次が、冷蔵庫の中身を全部捨てて自炊をやめ、全てを外食にすることです。

衣食住の住がめちゃくちゃになっているから今あなたは辛いのです。衣と食について完全に一度リセットする必要があるのです。

中でも「全部」が重要です。ちょっとずつ捨てるとか、選んで捨てると、時間がかかり、嫌になってしまいます。「全部捨てる」だけが最高の速度での部屋の片付けの答えです。

「ときめくかどうか?」「半年後使うかどうか?」「売ったらいくらになるか?」

こんなことを考えていると、あなたの僅かな余暇はめちゃくちゃになり、そんなものを買ってしまった、あるいは使わずにめちゃくちゃにしてしまった自分への後悔が始まります。もっとちゃんと保存してたら売れたのになあ、とか。でも、もうそんな必要はありません。全部捨てると決めたので、目をつぶってでも捨てられるのです。選ぶ時間を捨てることが一番重要です。私には他に思いつきません。(「ときめき」とか言っている人の部屋のレベルはテレビの例の人の番組とかで見ることが出来ます。そんなもんではない人のための記事です。)

「全部捨てて、少数・少額で買いなおせるものはないか?」この問いかけを自分の全生活について行ってみてください。

もちろん、この記事はいくところまでいってしまった人が書いているのですごく極端ですから、部分的に取り入れようというような気持ちで読まれている方も少なくないと思います。

しかし、「全部捨てる」と「ちょっとずつ捨てる」は時間・体力・精神力の消費では雲泥の差があります。「全部捨てて買い直す(そのために働く時間を増やす・出費を抑える)」のほうが最高の効率が出る・最短の時間で汚部屋から脱出出来ると(私が考えてえていると)いうことは念頭に置いた上で、ご自身の環境に応じたチューンをしてください。

「今の環境を全部捨てろ」という主張はカルトっぽいですけど、買い直した結果買うもので私のところには絶対利益が来ません(服とか、外食チェーンとかからお金を貰う方法がないです。)ですから、これは私の百%心からのアドバイスなんです。(で、それ以外に買ったほうがいいよと言っているものについては、たしかに買ったほうがいいと思っているものですが、下心はありますよ。amazonリンクが貼ってあるというのはそういことです。

でも「服を捨てて自炊をやめて、部屋のものを全部燃えるゴミにしていく」というのがこの記事の核心で、そこには百%の善意しかないと言い切れます。だって辛かったもの……

服を「少しずつ」ではなく「全部」捨てること

服の分類は神経を使いますし、秋物だの春物だのと考えると絶対に何かが残ってしまいますが、汚部屋から脱出するために一度全部捨てても絶対戻ってこれます(日本にはGUがあるから。ありがとうファーストリテイリング

部屋中のすべての布(捨てるとなったらただの布です)を捨てられるとなると、おそらく殆どの場合、目に入るすべてのものを捨てて良い、ということになると思います(その「布」であんまり触りたくないものをぬぐって捨てる、というようなことも出来ます)。かつ、服を捨てるののいいところは、燃えるゴミですから絶対に一週間以内に捨てられるということです。これが、大きいからといって粗大ごみから処理しようとすると、予約をして、、といったことが始まって、片付けが苦手な人は萎えてしまいます。服を全部捨てるというのは、すぐ出来て目に見えて部屋が綺麗になっていくという意味で非常におすすめです。

最低限平日回していくための仕事着だけとっておきます。完全にスーツが仕事着の人は、土日過ごすための何かは必要でしょう(でもできれば、外に出るときは、仕事のシャツとパンツでいいんじゃないか、みたいな考え方をしてみてください)。本当の最低限だけ残して、ほかは全部捨てるのです。洗濯カゴを超えるような服は要りません。

冷蔵庫の中身を「少しずつ」ではなく全部捨てること;自炊まがいのことを一切やめること

汚部屋に住んでいる人の冷蔵庫は、賞味期限切れのものだらけで、それ自体を触りたくない、だから新しく常温で置けるものを買ってきて、それがまた部屋のどこかで腐って……そんなことの繰り返しのはずです。

私はまず冷蔵庫自体を捨てることを検討しましたが、夏場が不便そうなのでやめました。しかし、冷蔵庫を捨てるのがいいのではないか?というような発想こそがあなたを汚部屋から救います。夏場の飲水と、コンビニで買ってきたものを一時保存するだけであれば、小さいクーラーのようなものを買えばいいのです。5000円もしないのです。

そして少なくとも部屋が片付くまではすべてを外食にします。1ヶ月もあれば絶対に部屋は片付きますから(おわかりのように、「全部捨てる」は精神力を全く使わない、時間だけが必要な単純労働です)、牛丼屋でもなんでもいって(牛丼屋より安い店はないですね)、あとはコンビニだったらイートインのあるところで食事をします。職場の休憩スペースで最後の食事をして家に帰ることが出来るならそうしたほうがいいでしょう。家に食事にまつわるゴミを持ち帰ってはいけないということを意識してみてください。

 

(1)全自動洗濯機を買い、服はすべてバスケットで管理する

汚部屋には服・靴下・下着がたくさん落ちています。まずこれを攻略します。

落ちていない人は大丈夫です。服が落ちているのは別に汚れてはいません。汚れてはいませんが、床が見えないので、汚部屋の元凶ですし、片付けが出来ない理由でした。

買うもの:全部で10万円(6万5000円)

  • 全自動洗濯機 7万(最悪2万5000円)
  • バスケット 1万
  • 全自動洗濯機で洗える下着・ノンアイロンシャツ(形状記憶) 3万

捨てるもの

  • 古い洗濯機
  • ハンガー(ハンガーもあなたの家にはたくさんあるはずです。全部捨てましょう)

全自動洗濯機

これから全自動洗濯機&バスケット生活です。

服は全て全自動洗濯機で洗って、バスケットに入れてそのままにします。

 

メリット・あなたがもう二度としなくていいこと・時間をとられないで済むことが以下です。

・服は干さなくてはいけない→時間が取られるのでやりたくない

・服はたたまなくてはいけない→時間が取られるのでやりたくない

・服は収納しなければならない→収納をもたなければいけない/収納スペースを開けるために部屋をかたづけなくてはいけない

全自動洗濯機は服を放り込めばすぐ着れる状態にしてくれます。

ただ、これをタンスにしまうのは汚部屋に住んでいる人間にはハードルが高い。だから全てバスケットに入れます。

バスケットに入らないものは捨てます。私はランドリーバスケット4つを置いているが、これでも少し多いぐらいだと思う。

 

10万かかります、10万は絶対に返ってくる投資だと思いますが、それでも当座無理だという人間には、乾燥のみの機械を勧めます。

 

  

これで2万5000円です。2万5000円で私が汚部屋脱出の第一歩を踏み出したそのメーカーが出してる後継機です。

だからあなたはお金に余裕があれば全自動洗濯機、なければこれを買ってください。最初から全自動洗濯機を買ったほうがいいです。でも、本当に洗濯の問題で部屋が片付き始めるのか、信じられないあなたはこれを買ってください。

あとから全自動洗濯機を買うことになりますが、この2万5000円が、次の7万円を支払える心の余裕を持ってきてくれます。わたしはそうでした。

バスケット生活のメリット

まず、床にハンガーがたくさん落ちています。ハンガーをかけるためのなんやかんや、あるいはベランダに汚らしく汚れた靴下が転がっています。バスケット生活になればこれを全部見ないですみます。ハンガーも全部捨てられます。

 

(2)今あるものを全部捨て靴下と服を全て共通にする

靴下は全部共通にするメリット

買うもの

  • 来年も売ってる無地の靴下

捨てるもの

  • 全ての手持ちの靴下

これはよく知られたライフハックで説明も不要でしょう。汚部屋に住んでいるがお洒落が出来ています、というタイプの人間は最低限の人間性が残っているので、最悪片付けなくても大丈夫だと思われます。

だからこの記事は読まなくていいです。

靴下を選ぶ注意点としては、今後書い足せる必要があるので、なんでもいいという訳ではないということです。私のおすすめはユニクロの定番機種です。正直見た目が変わらなければ別に左右で何を履いていてもいいのですが、ユニクロの一番安いやつと決めると買い増しが困りません。

柄ものは論外です。絶対に2年後同じものが売っていません。これは長期戦です。そういうイメージをもてるようになることが、汚部屋脱出の秘訣です。

ネット通販で買うのもよいのですが、メーカー名がはっきりしていないものだと次頼むときに同じものがまだ売られているかがわかりません。

無印良品でもしまむらでも多分大丈夫ですが、ユニクロは実績として私がこの生活をはじめてから数年来、靴下のラインナップを変にいじっていません。不安なら店員さんに聞けばいいと思います。

 

服を全部共通にする

買うもの

  • ノンアイロンのシャツ
  • フォーマルに見えるジーパンもしくはチノパン

捨てるもの

  • これまでの私服全部
  • ノンアイロンで使えないシャツ全部
  • パジャマ全部
  • アイロン・アイロン台

あなたはのび太くんになります。私服と職場服も出来るだけまとめます。

仕事で完全なスーツが必要な場合はシャツは全部白シャツにします。その上にカジュアルな何かを羽織ればいいです。

スウェットぐらいはあってもいいかもしれませんが。すべてノンアイロンでそこそこに見えるものだけです。

靴下と同じく、色んなシャツを着ているとそこの品質が揃わないです。そして、夏と冬で全部服を捨てます。夏には冬服は要らないし冬には夏服は要りません。だから、それぐらいの頻度で買える2000~4000円とかのものを常用します。

私服の職場で人の目が気になる人にはいくつかヒントを授けます。

スティーブ・ジョブズはいつも同じ服です。だからあれに憧れて、おんなじ服を着ている人というのはITにはそれなりにいます。このあたりをちょっとググって「やってみたんだよね~」とでも言っておけばさほどの奇人とも思われません。

あるいは「私服の制服化」という言葉があります。我々汚部屋の住人にはそんな、余裕めいたことはないですが、ミニマリストと呼ばれる人たちが服の統一をそう呼んでいます。そうしたブログとかに感化された、というのと、全自動洗濯機向きの服を選ぶのが面倒でね、というのと、どちらがいぶかしがられないかは、あなたの普段のキャラ次第でしょう。

体験談としては、Tシャツだと変かもしれませんが、ボタン付きのYシャツだと毎日同じ服でも全然変だと思われません。土日にYシャツでも別に変に思う人はいません。それより、あなたがアイロンも

デートがあるといったタイプの人間は最低限の人間性が残っているので、最悪片付けなくても大丈夫だと思われます。だからこの記事は読まなくていいです。

ロボット掃除機を買う

片付いたあとに使うのではないです。片付けるために使う。ルンバが買えなければ中華製のロボット掃除機を買う。これでベッドを裏返したあとのホコリも怖くないです。全部ロボがやってくれます。普通の掃除機は捨てる

 

 

自炊を一切やめて、食器や台所用品を全部捨てます。コップも捨てる

外食か、最悪コンビニ弁当にします。これで洗い物から開放されます。ちょっとある洗い物が一番最悪なので、コップも捨てます。割り箸と紙皿と紙コップでいいです。

部屋にあるティッシュ箱を全部捨てる

要りません。最悪トイレットペーパーを使う。ティッシュは部屋が散らかる元凶です。その他この手の小さくてゴミ袋に投げ込むのに(ゴミ箱を使いこなせている人はこの記事をここまで読んでいないでしょう)失敗しがちなものは全部部屋から捨てます。

使い捨て綿棒も捨てます

そういう人は(私も含めて)そもそも家で食事をするべきでないので、そこが前提になる

 

ただし、万一出前などをとった場合は何らかのお手拭き的なものがついているのが通常なので、それを使えば一対一対応で捨てることができます。

 基本的に、多少のことは手で摘んでゴミ袋に入れたあと、手を水で洗えばよいし、トイレットペーパーがあるのだからどうしてものときはそちらを使えばよいです

 鼻水鼻血への対応用に普段使わないところに一つ鼻セレブでも置いておくべきではあるでしょうが……(このとき、5つ箱とかで買わないのが、部屋にゴミを増やさない秘訣です)

家にティッシュ箱がなければ、ティッシュのゴミが部屋からなくなるということは案外気づかないので、ぜひ試してみてほしいです

 

虫の根絶→ブラックキャップでゴキブリが出なくなったのでおすすめ(バルサンは怖い人のために)

 

 

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

夏場になるとかなりでかいゴキブリが出ていた我が家だったのですが(寝ている間もあらゆるところで我が物顔で闊歩していました)

今年は一念発起して大掃除をしてその過程でゴキブリもうできるだけ見ないようにしたいということに。

ただゴキブリホイホイはどうしても死体を見ることになってしまうのでいわゆるとくを 毒を食べてすに帰ってもらって死んでもらうっていうタイプのアンチゴキブリの薬ですね

ブラックキャップともう一つ写メ忘れちゃったんですがお部屋の各所に起きました(2種類で微妙に成分に違いなどがあるということで、同時に使ってみました)

何かネットで調べるとフラッシングとか言って死んだゴキブリが廊下にいっぱい落ちてるみたいなことに最初はなるぞーということで怯えていたんですが

実は全然そういうこともなくやっぱり4日ぐらいしたら全く見ないようになりましたのでおすすめしておきます。

 

バルサンを使いたくなりましたが、調べてみると事前に大家に連絡したり、目張りをしたりしないといけないので、普通の人(というか、今回の記事は部屋が片付けられないという、心に余裕がない状態のひとをターゲットにしているので、普通の人より余裕がありません)には、実際なかなか難しいなと思いました(魅力ですけどね、バルサンたいて一晩たったら、全部終わりというのは)

 

汚部屋のレベル

そもそもどの程度の汚部屋のやつが喋ってるんだ、というのを聞かなければ、これからの記事を読みたいとは思わないでしょう。逆に、私よりはるかに軽度な段階で「汚部屋」と思ってここにたどり着いた方もいるだろうと思います。その人にも役に立つといいとは思いますが、ヘビーな部分まで見ないで済むように軽めのレベルのアドバイスを見てみていってください。

「汚部屋 2ch まとめ」で他人の汚部屋が見れる

 意外に汚部屋だけで検索すると業者のHPとかが出てきて、求めるものが見れなかったりしますが、他人のものと自分のものを見比べてみたい、あるいは興味本位で他人の汚部屋を見てみたいという人は上記検索キーワードを使ってみることを薦めます。

だいたいこの記事を書いた人間と同じぐらいの部屋が見れます(ということはあれぐらいでも、自力で片付けることが可能だということです!!)

汚部屋レベル1 物が多い=床に見えない部分がある(服の山、本の山、ダンボールの山がある)

今でも私はこれ。何で見えなくなっているか確認するのが大事。

服の場合は服を減らす

本の場合は捨てる(自炊する)

食べ物の場合は部屋での食事を辞める(外食、コンビニでのイートイン活用)

段ボールは捨てつつ、部屋に段ボールが来なくなる方法を考える(コンビニで受け取る。通販を辞める。ものを買わない)

汚部屋レベル2  上記が組み合わさって寝床(万年床)が狭いorベッドの上にものがある/基本的に掃除機がかけられない

本来広いのに寝返りがうてないのは地獄の始まりで、疲れもとれにくくなり、負のループが始まってます

床じゃなくて最初にベッドからものが増え始める人もいるかもしれませんが、ベッドだけの場合は面積が限定されるので、床+ベッドとレベルがあがっていくというのが、私の実感です。

要は掃除機がかけられるかどうかで、掃除機がかけられないということは、髪の毛や食べかすが落ち放題です。髪の毛は虫の餌になります。

汚部屋レベル3 食べ物・飲み物に関連したゴミなど腐るもの、不衛生なものが放置されていて、近寄りたくない場所が部屋の中にある/ゴキブリを頻繁に見る/家にいるだけで疲れる

かなりのレベルまで来ています。1~2までは片付ければ人が呼べるはずと思っていたわけですが、3になると、基本的に全く人を呼ぶことは不可能だと悟り始めます。

しかもまずいのは、この段階になると、もう家に帰ること自体が憂鬱になってしまうことです。家に帰る=自分のだらしなさを確認する(だらしなさではないと思います。時間がないと、精神に余裕がないとかで、自分を否定する必要はないです。それがしょうこに3年以上汚部屋に住んでいた私はリバウンドしていません。一般にダイエットと違って部屋の片付けのリバウンドの話しはさほど聞かない気がします。あくまでどこかでちょっと歯車が狂ってしまっただけだ、と考えたほうが精神衛生上よいでしょう)

ということになると、もう家で気の休まる時間がありません。

 

ゴキブリや虫が出るかどうかは、家の構造、部屋が1階か2階か(ちなみに、一度虫が出るような部屋になった人は、今後は2階以上に済んだほうがいいと思います。私はもう1階は嫌です。)、近所にヤブがあるかどうか、観葉植物を置いているかどうか、にもよりますから、「汚部屋」とは無関係に発生してしまうこともあります。

だから、虫がいなくなるのを目的にしている場合は、この

 

汚部屋レベル4 放置された食べ物に虫(Gだけでなくウジ虫→コバエも)が湧いている/とにかく家に帰りたくない/トイレはトイレットペーパーの芯だらけ

私はここからなんとか片付けたというお話をしようとしています。ゴキブリが出るのと、腐った食べ物に蛆が湧く(とんでもない異臭がします)の間には質的な差があります。

精神的にも参っていた状態でしたが、部屋に戻るともう本当に自己肯定感がなくなります。ゆっくり休めないので、仕事場でも辛い。

この段階になると、通常の掃除業者・クリーニングサービスには既に断られます。

私は8畳ぐらいの部屋に住んでいましたが、いわゆるゴミ屋敷とか遺品整理といった感じ(見積もりをとったら15万円以上しました)です。通常の掃除業者というか、ダスキンとかのサービスよりは上と考えられる、ゴミをトラック1台5万円、といったことを謳っているサービスでも、実際に写真などを送ってみると、いろいろオプションが加わって、15万円近くなりました(もちろんそれは悪いことではないと思います。この安さは普通なくなって家主がいなくなった家の家財の整理などを想定していて、一部リサイクルショップに回したりする前提なのであって、本当にゴミばっかりがある部屋に分け入ってくれる人はなかなかいないと思います)

 

結局いかなかったのですが、精神科の受診を考えたこともあります。たまたまいかなかっただけで、行ってみるのは有効だと思います。人によりますが、「だらしない」とか「だめ」とおもうより、「こういう病気なので、薬を探そう」という風にお医者さんに言われることで上向く人もいると思います。

一種の社会問題であって、あんまり自分のことだと考えすぎないことです。NHKでもこんな風に「セルフ・ネグレクト」が記事になっています。

“セルフ・ネグレクト” その実態とは? - 記事 | NHK ハートネット

 

汚部屋レベル5 ゴミ屋敷(足の踏み場がゼロで、ゴミの上で生活している)/屋外までゴミが及んでいる

私はこのレベルには至ったことがありません。幸いにしてこの手前で踏みとどまれました。

この段階までいくと独りで復帰することは完全に不可能だと思います。業者を呼ぶ前提にしたほうがいいと思います。金策が難しいですね……(前述のようにレベル4でゴミ屋敷の片付け業者には見積もりをとっていますが、20万円ぐらいは要求されてしまうんじゃないかと思います)

 

「孤独死」「ゴミ屋敷」ミニチュアで再現 25歳女性が込めた思い

 

かなりショッキングな写真があるので、ホラーが苦手な人はやめたほうがいいと思いますが(いわゆる「特殊清掃人」的なホラー漫画的な絵面のミニチュアです)しかし、実際自分の家と紙一重な部分もあります。

 

 

汚部屋な芸能人;菅田将暉渡辺直美森三中黒沢、女芸人の餅田コシヒカリ 

餅田コシヒカリ、汚部屋を整理したら9万円の商品券が発掘される(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

番組でのトークによると、柄本、菅田、そして奥野瑛太(33)の3人は超仲良し。そんな彼らはある日、思いつきで菅田の部屋を見に行くことになったという。するとそこに待っていたのは、ゴミや物が溢れて足の踏み場もない荒れ果てた汚部屋。

菅田将暉の部屋が汚すぎる!? 「さすがに笑えないレベル」汚部屋に住んでいる超人気芸能人4人! (2019年8月22日) - エキサイトニュース(2/2)

 

AKBグループ内で一番ガサツなメンバーに輝いた谷真理佳SKE48

AKB48グループで一番“汚部屋”のメンバー宅に潜入 峯岸みなみ「人が住んでると思えない」 - Real Sound|リアルサウンド

 

小池里奈、20歳の抱負は「汚部屋からの脱却」 「成人奉告祭」

https://www.youtube.com/watch?v=rnL_nFAz55k

 

タレントの春香クリスティーン(22歳)が、12月12日に放送されたバラエティ番組「おーくぼんぼん」(TBS系)に出演。

春香クリスティーンが「汚部屋」卒業? きっかけになった恐怖エピソードとは - ライブドアニュース

私は芸能人に詳しいわけではないですが、他の人もそうなってしまうことはあるんだ、ということで、ちょっと自己肯定感が回復する方もいるかなということで、調べればこういう話しが出てくるよというのを示しておきます。

汚部屋までいきませんが、ラジオなんかで、部屋の汚さを話題にして、視聴者から写真を募って勝負するみたいな企画もよくあったように思います(私が知っているのは堀江由衣

 

余裕が出たら買うといいもの

上記がメインでまず上を解決すべきだと思いますが、細かいところで追加購入をおすすめしたいものが出たら書き足します。

チラシお断りステッカー

 

玄関先にチラシが死ぬほど落ちてるのが汚部屋だと思います。これはよく考えたらチラシが入らなければ片付ける必要がないわけですから、もとを断つのが非常に有用です。

チラシのポスティングは社会慣習上ある程度は許されていますが、家主が立入禁止に指定した場所に立ち入ってポスティングすると住居侵入に問われる可能性があるそうです。ということは、まず必要ないし入ってくるなということを明示する必要があるわけです。

実際これを貼ったら公的なもの(郵便は当然来ます。公共料金系も郵便に準じるので来ます。あと不思議だったのは公共のチラシ(区のお知らせとか)は入ってきますね。過去の訴訟で勝訴したパターンとかがあるんでしょうか。バックに国がいるチラシは避けられませんが、寿司屋だの学習塾だのはぱったりやみました。

汚部屋に住んでいる人は郵便物を見逃してトラブルになったことがあるんではないでしょうか。(必要なものとそうでないものが玄関でまとめてゴミになっているから)そういうことを避けるという意味でもチラシは非常に効果があります。

まあ、紙に自分で書いて貼ってもいいわけですが、私は雨風の関係上面倒だなと思ったので有料で購入しました。

関連記事

生活改善系ということでこんな記事も一応あります。

 

gannen.hatenablog.com

 

このブログにはロボット掃除機の勧めの記事はいくつかありますが、以下がメイン記事かなと。

 

gannen.hatenablog.com