gannenの3文以内にまとめる日記

オーディオ、英語、投資(超初心者)、ガジェット(特に中華)、読書

ブルーノのホットプレートを結婚祝いで貰って嬉しかったこと

ブルーノは結婚祝いにおすすめ

本記事は、ホットプレートのブルーノを結婚祝いに送ろうか迷っている人に、どんな人が貰って嬉しいか、どんな人にはあげても意味がないかを解説する記事です。

私が実際に貰ってとっても便利に使っているので、主として、役立ったという人視点になりますが、もう数ヶ月使っているので、どんな夫婦やカップルにはあげても意味がないかも解説していきます。

実際に持っているのはこの2人用程度想定と思われる長方形のものです。色も可愛い色から選べます。

いくつか付属しているプレートのうち、真っ白いものが深鍋なのですが、これがついているのを選ぶほうが喜ばれるかなと思っています。(BRUNO側もこれの有無については、色を変えるぐらい目立たせようとしているのだと思います。)

 

 

目次

 

ブルーノが結婚祝いにおすすめな理由①二人一緒にご飯を作る時間が出来る

これが一番嬉しかったことです。私ももともと鍋やフライパンでいいと思っていたのですが、ブルーノが自宅に来てから食卓を囲んで一緒に過ごす時間が増えました。

今どきの夫婦ですから料理はどちらかにお任せと言うことはないと思うのですが、交互に作るとするとキッチンにいる間は孤独な時間です。台所は刃物を持つ場でもあるので二人一緒に料理というのもよほど広くなければ簡単ではないでしょう。

しかし、食卓で頻繁にホットプレートを使って焼き物や鍋料理をするということになると準備は材料を切ったり混ぜたりするだけで、その後は食卓ですることになります。そうすると、会話も生まれますし、共同作業として進めるシーンも多くなります。

一緒に調理をするということはその手前で冷蔵庫の中身を確認したり買い物をする時間も共有しやすくなりますし、料理スキルの高いほうが低い方に教えるという時間もできます。これら全てが単純な作業の時間から、夫婦のコミュニケーションの機会になりますから、新婚さんにとってはとても素晴らしい贈り物だと思います。

結婚祝いとして優れている理由の9割はこれです。他にも、単純に二人暮らしでBRUNOのホットプレートがあると便利というシーンもたくさんあったので紹介させてください。

ブルーノが結婚祝いにおすすめな理由②プレートが小さいので食洗機で洗える

公式では非推奨ですが深鍋以外は標準的な食洗機、それもシステムキッチン据付のものでなく、あとのせの食洗機で洗えると思います。(深鍋プレートは私の持っている食洗機には入りませんでした)私達が使っているのはグランデのプレートなので、コンパクトであればさらに食洗機に入りやすいと思います(深鍋プレートは幅の問題ではなく、高さがあるため入らないので、どうしても食洗機内に収まりづらいだろうとは思いますが)

 

公式には

※食器洗い機、食器乾燥器は使用しないでください。

とありますが、ブルーノ用といっても通常のIH用の鍋ですから、そこまで危険とは思わずガシガシ我が家では食洗機で洗っています。ただし、耐年数が減る可能性はあります。

 

1枚5000円程度なので、その場合は買い替えてしまえばいいのではないでしょうか。私は食洗機でまるごと洗って乾燥までしてもらえる便利さを選んでしまいます。

材質を調べるとアルミニウム合金となっていました。アルミは食洗機で洗うと強アルカリ性の潜在によって白く変色し、錆びやすく(酸化すると今度は黒くなるようです)なるリスクがあるそうです。錆びてきたら買い替え時とおぼえておけばよいと思います。健康上のことなので断言は出来ませんが、特に有害な物質がでたりということはなさそうでした。あとは手間や値段の問題で食洗機を使うかどうか判断すればよいと思います。

届いた最初はデザイン重視でやたら小さいなと思ったのですが、これが実は好都合だったのでした。

プレートが食洗機に入るかも重要です。深鍋はどうしても入らなかったのですが、他のプレートについては、この最小クラスと思われる食洗機でもちゃんと入りますし洗えます。

下記が私が使っている食洗機です。

 

ブルーノが結婚祝いにおすすめな理由③プレートが小さいので冷蔵庫に入れられる

まず冷蔵庫に入れやすいのは重要です。真っ白な深鍋プレートがギリギリ入るぐらいでした(実はちょっとはみ出てしまったので、ネジを回して取手を外して使っています)。カレーなり煮物なりをして、冷蔵庫に保存したいシーンはたくさんあると思うので、4人家族でお好み焼きができるような大きなホットプレートだと逆に困ります。

そういう意味で、2人暮らしの新婚さん向きのサイズになっていると思いました。我が家にある冷蔵庫は一人用の小さいものですが、ちゃんと入っています。

 

結婚祝いにおすすめなブルーノのプレート

BRUNOのホットプレートには、たこ焼き用や深鍋など複数の種類のプレートがあります。

  1. たこ焼き
  2. セラミックコート鍋
  3. 平面
  4. グリル
  5. マルチ 

の全5種ですね。

 

全部盛りのパックがこちらで約2万円ですから、何も考えずにこちらをプレゼントするのも喜ばれるとは思います。

マストは深鍋かと思いますので(これがないと鍋物が出来ませんが、鍋物こそ煮てる間にちょっとテーブルで喋ったりする時間を作ってくれる、夫婦向きの料理だと思います)、白いプレートの画像が入っているものを選ぶと間違いがないと思います。

たこ焼きプレートは使い所が狭そうに見えますが、アヒージョっぽくしたり、シュウマイを作ったりもできるので、案外あると便利なので、予算的に見合うならたこ焼きプレート、深鍋まではるものを送ると喜ばれると思います。

結婚祝いにおすすめなブルーノのサイズ・種類

ブルーノのホットプレートには3種類があります。

  1. オーヴァル
  2. コンパクト
  3. グランデ

の3種類です。

サイズはそれぞれ

コンパクト:W375mm×H140mm×D235mm 

オーヴァル:W390×H150×D260mm

グランデ:ホットプレート:W480mm×H155mm×D280mm、3200g(フタ使用時) ・深鍋:W493mm×H94mm×D290mm

となっています。グランデはかなり大きく、食洗機や冷蔵庫での取り回しは困難になると思います。二人前であればコンパクトで困っていないので、大きいものを希望していなければ、コンパクトかグランデ、お子さんがいたり(出産祝いとか)結婚後も親御さん含めての生活になる場合はグランデといった考えで良いのではないかと思います。

オシャレ家電感が強いのはオーヴァルなのでデザイン性重視かというのもあるとは思います。(Wは390とコンパクトと差がないので、冷蔵庫は二人前以上のものなら入りそうですね。食洗機は幅40cmのものは据付もののかなとは思います)

 

 

 

ブルーノが結婚祝いでかぶったら2つとも使いこなせるか?

結論から言えば、かぶってしまった場合、活用するのは難しいです。ブルーノのホットプレートを持っていそうなお家の場合、何らかの方法でかぶりを事前に確かめたほうが良いでしょう。

我が家にも他にIHプレートと鍋、焼肉用の鉄プレートがありましたが、今では台所の下のスペースでホコリを被っています。

ですから被っていないか確認したほうがいいとは思います。でも、大きな可愛くないホットプレートはあるんだけど……という場合は上にあげたコンパクトさの理由などを説明しつつ、ブルーノはいいらしいよ、とあげることを提案してもいいと思います。

ブレーカーの問題もあると思います。ホットプレートは結構電力を使うので、同じ食卓に2つ並べて一つは鍋、一つは炒めもの、というような使い方をすると、ブレーカーが落ちてしまう可能性もあります。ですから我が家ではそのような場合はガスを使うか、一皿ずつ調理しています。

かぶってもいい場面があるとしたらコンパクトとグランデなどサイズ違いでしょうが、多くの場合大きい方メインで小さいものは使わなくなる気がします。

キッチンが狭く、ガス口が少ない場合はかぶりも歓迎される可能性もゼロではありません。私はガスコンロがなかった時代にih調理器具がかなり重宝したので。

ブルーノが結婚祝いにおすすめ出来ない場合①テーブルが小さい、こたつなどを使っている

これはどのホットプレートでも同じでしょうが、コンパクトと言っても食卓の上で一定の面積はとります。我が家には60cmx60cmほどのテーブルがありそれなりに余裕がありますが、それより小さいテーブルとなるとご飯を食べるところが減ってしまうのではないでしょうか。

ブルーノが結婚祝いにおすすめ出来ない場合②古いおうち(ブレーカーが落ちやすい・コンセントが少ない)

これは事前には分かりづらいと思いますが、総じて古い(といっても築40年とかですね)おうちの特徴として、部屋にコンセントが少なくて取り回しが難しかったり、ブレーカーの容量が小さくてホットプレートと別の電子機器(電子レンジなど)を使うとブレーカーが落ちてしまう場合があります。IH調理系・コーヒーメーカーなども含めて、瞬間的に電気を大量に使う家電はなかなか勧めにくいと思います。

ブルーノが結婚祝いにおすすめ出来ない場合③匂いに敏感・ダイニングがない

これもブルーノのホットプレートに特有なことではないですが、やはり居住区域で食べ物を加熱するので、匂いがでます。我が家は窓付きのダイニングがあり、ほとんど問題がないのですが、お部屋の間取りと御本人の匂いへの敏感さ次第ではホットプレートが喜ばれない可能性もあります。このあたりは「ホットプレートあったら使う?」と率直に聞いてみるといいと思います。

ホットプレートとはかなり別ものになりますが、無煙で食卓で調理ができる調理器具としては

 

こういったものもあるのでお祝いの選択肢に入るかもしれません。

また、ニオイ対策の一つとして、食卓でホットプレートを使った際の床への油はねなんかは水拭きができるブラーバで掃除しているので、そういう対策法もあるとは思います。

 

 

ブルーノより高級なホットプレートを贈りたい場合のおすすめ

 

こちらの商品は値段ははりますが、ホットプレートとIH調理器を兼ねたものです。

>商品の寸法    32.3D x 59.3W x 4.6H cm

ですので居住面積は広いが、ガス台が小さいといた家庭ですと非常に喜ばれるかもしれません(何らか対策されるかもしれませんが)

 

象印 ホットプレート STAN. EA-FA10-BA

象印 ホットプレート STAN. EA-FA10-BA

  • 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
Amazon

ブルーノのホットプレートはダイエットの役に立つか?

このブログはダイエットブログなので、一応この項目を立てます。笑

ダイエット上のメリットとしては、一つには鍋物を作りやすくなるので、カロリーコントロールがしやすくなる、2つには、揚げ物などに比べると焼きもので済ませようとする志向になるのは、やはりヘルシーなものを食べやすくなるという意味でよいとは思います。

このブログのダイエットの人気記事は(自炊前提のこの記事とは趣旨が正反対ですが)下記です。

 

modcul.hatenablog.com